見出し画像

朝採れ卵でお誕生日シフォン

✍️書いた日 2023.07.10


家族の誕生日がやってきた週末。
その朝に採れた卵で
シフォンケーキを焼いて
お祝いしました🥂

鶏がお水をたくさん飲む夏場は、
卵白も水っぽくなりがち。
メレンゲの泡立ちが少々心配でしたが、
しっかりと膨らんでくれました☁️

さらに、神社のお祭りと重なって
花火とケーキがセットになった、
贅沢なお誕生会になりました。豪華!

ーーー

「このニワトリさんの卵だよー」と
子供たちが鶏を見て遊んだあと、
お店で卵を買って帰られる方がちらほらと🥚

あむはむにいる鶏は黒色なので
「これはカラスだよー」って
教えてくれるお子さんも居て
思わず頬が緩みました☺️

絵本を開けば、
その国ごとの物語りのなかに
さまざまな色・模様の鶏が登場すること。
我々も、トリを飼ってみるまで
さほど気に留めたこともありませんでした。

実物の生き物を見て、
興味を持つきっかけになってくれたら
嬉しいことです🐓☀️

ーー

※米粉のお菓子屋さんは現在、
 長期休業をいただいています。

#鶏のいる暮らし
#米粉のシフォン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?