見出し画像

マスク 今日から個人の判断?

ニュースで盛んに「今日からマスクは個人の判断になりました」と報道してます。 街などでしている人 / つけていない人 にインタビュー。

えっ、「今までは個人の判断ではなかったの?」と思った私。
マスク着用が推奨されていたが強制ではなかった(=今までも個人の判断だった)
勘違いした人たちや航空会社などが「実質強制」にしていた場所も多々ありましたが。
正確には「国や地方がマスク着用を推奨するのを止めました」ですよね?
報道機関は正確に、国民が勘違いしない報道をして欲しいと思います。

えっ、私?
私は花粉症がなく、眼鏡もかけないので、マスクはしてもしなくても。
完全ニュートラルなので、周りの人たちが不快にならないように、合わせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?