見出し画像

おときゅう(大人の休日倶楽部)への要望

最寄のJR南浦和から小諸まで1〜2泊で往復する事になりました。
大人の休日倶楽部を使うと日本全国のJR切符が、連続(往復を含む)201km以上なら3割引(一部条件下では2割引)になります。

南浦和ー横川: JR東日本
横川ー軽井沢(碓氷峠): JRバス関東
軽井沢ー小諸 しなの鉄道: JR東から分離された第三セクター
という行程です。

ついこの前(長野新幹線が開通し、横川ー軽井沢(信越本線の碓氷峠)が廃線となった1997年)まで、全てJR東日本だけで行けた区間が、JRバス関東、しなの鉄道に分割された結果、割引が適用されるのは南浦和ー横川間(片道112㎞)のみでした。 往復で何とか200㎞を超え、この部分だけ3割引(往復で3,960→2,760円)になりましたが、残りの  横川ー軽井沢(往復1,040円)+ 軽井沢ー小諸(往復1,000円)は割引なしでの乗車となりました。

もともとJRだった路線は割引対象としてくれても良いのに、と思った私は時代遅れなのですかねぇ???
新幹線は飛行機みたいなので出来るだけ乗りたくない私です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?