成田悠輔氏の鼻腔〜鼻腔共鳴~吉永小百合~伊藤みゆき

画像1 名前を聞いてもピンとこず、◯□メガネ、東大卒、イェール大教授(?)と聞いて「あ、あの目立ちたがり屋の(自称?)天才という変人ね」と思い出した私。
画像2 先日バラエティ番組を見ていて、彼の声がとても良く響くことに興味を持ちました。発言内容は忘れましたが、声音の奥行きの深さは鼻腔が広くて響くからではないかと思いました。
画像3 声が響く人、といえば先ず吉永小百合さんが浮かびました。それほど声が良いわけでもないのに、よく響く声だと思いませんか?
画像4 もう一人、私が毎朝聞き流しているNHK FMの天気予報の伊藤みゆき気象予報士も良く響く声の持ち主だと思います。話す早さ、間合の取り方、ちょっとだけ舌が短い所が凄く魅力的で毎朝癒やされています。 語り口が平井信行予報士に似ていると感じるのは気のせいかな?
画像5 「鼻腔共鳴」と言うのだそうです。使い方の上手い歌手として、桜井和寿(Mr.Children)、TAKA (ONE OK ROCK)、MISSHA、中島美嘉 が挙がってました。 鼻腔共鳴を強めるカラオケ上達法も出ているので、興味ある人は調べてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?