見出し画像

「大人のパス」の旅⑤★北上市〜新幹線が運休

トップの写真は  サトウハチロー記念館(北上市)です。

日帰りの旅×2日間  の翌日、3日目(1/23)は田沢湖で1泊する予定で、朝の新幹線に乗りました。 この日は、午前10時頃に起きた架線事故(@与野付近)で、上越&長野(東京〜高崎)と東北(東京〜仙台)の新幹線が終日運休となった日でした。
普段の品行が良いから(?)、私は9時前に仙台を通過しており時刻表通り北上駅に到着。

北上に行こうと思ったのは、「るるぶ」の地図で「サトウハチロー記念館」を見つけたから。 徒歩35分と十分歩ける距離です。
サトウハチローさんは「うれしいひなまつり」「ちいさい秋みつけた」の作詞者です。 以前のブログ「ひな祭りの歌」を見て頂けますか?

https://note.com/robin_fujiwara/n/nca5f14c71936

・・・自分では「名ブログ」だと思うのに「スキ」が少ない不思議(笑)


ところが、北上に着く直前に「サトウハチロー記念館は長期休館中」と知り、電話しても留守電が回っているだけでした。 記念館行きは断念し、サトウハチローさんのご子息が選んだという北上の「街ブラ」することに。

サトウハチローさんのご子息は、北上市をよほど気に入ったのだと思います。

1時間少し歩いて疲れたので、スーパーマーケットで休んでいる時、「るるぶ」のサトウハチロー記念館のページに掲載されていた「鳥ん坊」の「日本一の親子丼」を発見、食べに行くことにしました。
11:30の開店時刻にまだ開いておらず、寒いので解錠してあった入り口ドアから声をかけ  返事がないので店内に入って暫く待っていると、マスターが出てきて「あっ、お客さん?」と。

ランチは、親子丼セット(700円)または モツ入り親子丼セット(900円)のみ。
鶏肉・卵とも最高の材料、カウンター越しでも見えなかった調理も最高。 素晴らしい モツ入り親子丼を堪能しました。
「本当に日本一ではないか」と、「親子丼にいくつかの鶏レバーを入れるアイデア、いただき!」と思った私でした。

お昼過ぎに北上駅に戻ると新幹線が大幅遅延とのアナウンス。 田沢湖行きについて駅員さんに聞くと「新幹線はどうなるか分からないので在来線を使った方が良い」と言われ、在来線で盛岡乗換え→田沢湖に行くことにしました。 もともと「在来線も良いな」と思っていた私には「渡りに船」だったんです。

盛岡➔秋田は新幹線が走っていましたが、あえて在来線を使うことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?