見出し画像

PK戦、クロアチアはなぜ強い?(推測)

(写真は同国のプリトヴィッツェ湖群国立公園、訪れてみたい場所です)

日本がクロアチアにPK戦で負けました。
色々なコメントが出ています。
・日本のPK練習不足
・日本選手が蹴ったPKのコースが甘かった、止めやすかった
・日本選手のメンタル・フィジカル
・・・・・・・などなど

全て一理あるかもしれませんが、私は別の目で見ました。
クロアチアのキーパが何故瞬時にボールの来る方向に動けたのか?
どんなに優れたキーパーでも、あの反応は不可能だと思います。
「予め蹴ってくるコースを予想していた」と考えるのが自然では?

過去の日本のPK戦を思い起こすと、評判の高い選手ほど止められる事が多かった気がします。
クロアチア・チームの専門家がAIを使って相手チームの試合ビデオから主力ストライカーの「蹴り癖」を分析し、PKの時に蹴ってくるコースを予想してキーパーに伝えていた とすると、キーパーの不自然なほどに速い反応が説明できると思います。

クロアチアはブラジルにもPK戦で勝ちました。
やはりキーパーがブラジル主力のPKを止めたことで。(日本がPKに弱かった訳ではないことが証明された?)

クロアチアの強さの秘密は、世界基準のフィジカル・メンタル(日本と同水準)に加え、インテレクチュアル(特にPKで圧倒的強みが出る)ではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか?

これまでアルゼンチン(マラドーナ⇒オルテガ⇒メッシ)を贔屓にしてきた私ですが、今回はクロアチアのワールドカップ初優勝に向けた応援をしたくなりました。(笑)

次回のワールドカップに向けたPK戦必勝法の私からの提案です。
①AIを駆使した相手チームの選手の「蹴り癖」分析力で世界トップになる。
②PK戦では、それまでに余りシュートを打たなかった選手から蹴る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?