私のひやおろし歴(2年目)

画像1 私達の金沢旅行最終日:2020年10月3日、南浦和の居酒屋「ゆづ葉」マスターの勧めで行った金沢駅構内のおでん屋「黒百合」の「ひやおろし有ります」の貼り紙が、私達とひやおろしの出逢いでした。 杜氏の強い気迫を感じる味わいに感激しました。 日本酒党の私ですが、恥ずかしながら「ひやおろし」を知らなかったのです。 「黒百合」では、大きな具がゴロゴロ入ったがんもどきが美味しかった。
画像2 2021年9月25日、地元浦和で多種類のひやおろしを置いている個人経営の酒屋さんを発見。 店主さんの話を聞き、福島県二本松の「奥の松 ひやおりし」を選択。 同様に杜氏の強い意気込みを感じる美味でした。
画像3 2021年10月3日、越後湯沢駅構内の酒屋で。 「越の三梅」の一角、峰乃白梅のひやおろしを発見、購入してホテルでじっくり味わいました。 やはり杜氏の力強い気合を感じました。 因みに「越の三梅」とは、越乃寒梅・雪中梅そして峰の白梅を指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?