跳ねるガンダレの意味

画像1 今年、2つの「辰」の字を頂きました。(左)Mさんの太くて元気な「辰」は町報の表紙を飾り、(右)Nさんの「辰」は切り紙、勢いと美しさのバランスしていると思います。どちらも「ガンダレ」の2画目がハネていることに注目。
画像2 「ガンダレはハネずにスッと抜くものなのに」というご意見を頂きました。確かに「雁(がん)」の字のお手本はハネていませんね。
画像3 お年賀用のイラストから。美しい「辰」です。2画目は「抜く」でもなく「跳ねる」でもない「止め」になています。
画像4 お習字から。「勢い」と「美しさ」のバランスが良いと思いました。
画像5 改めてトップ左の「辰」。太くて堂々と、ガンダレをハネルと竜の勢いが出てくると思いませんか?
画像6 トップ右の「辰」。こちらも2画目を跳ねて勢いを感じますが、少し線が細いからかバランスの良さ(美しさ)も兼ね備えていると思います。
画像7 鯉の滝登り、100の滝を登ると龍になる・・・「辰」のガンダレを跳ねることで、その勢いが出ると思いました。 そう言えばポケモンの「跳ねる」しかできないコイキングも、長い試練を経て最強ポケモンの1つ「ギャラドス」になりますよね。
画像8 【後日談】近所の神社で「辰」の字を発見。雁垂れをハネてないと、龍に元気が無いように思えました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?