見出し画像

WRO 2021

WRO (World Robot Olympiad)は、世界70カ国地域超の3万人以上の小中高校生の参加による国際ロボットコンテストです。
毎年1月15日に競技内容が公開されます。
今年の競技はこちら。
全体テーマは 「POWER BOTS  the future of energy」。みんなでエネルギーの未来を考えよう、エネルギーの未来をつくりだそう!
毎年開催されるオリンピアードです。昨年は新型コロナの影響にてカナダ・モントリオールでの国際大会が中止となりました。2021年は「オンライン」での国際大会実施となっています。世界中の小中高校生が11月のオンライン国際大会を目指して、地域大会、国内大会、代表選抜といった競い合います。
国際大会に参加した高校チームのコーチの先生によると「小林さん、あのね、国際大会に行って帰ってくると生徒が変わっちゃうんですよ。いえね勉強するとかじゃなくて、自分から何でもやりだすようになるとか、深く考えるようになるとか、そういうことなんですけどね」とお伺いしたことがあり、若者の人生の大きなチャンスになることを期待しています。

各国にNational Organizerがあり、日本ではNPO)WRO Japanが運営しています。日本国内では2,000を超えるチームが参加する国内最大級のロボコンです。
地域人材育成、未来人材育成、国際活躍人材育成を旗として、多くの産学官の協力、ボランティアのみなさんにて活動しています。
さあ、WROにチャレンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?