見出し画像

台湾リベンジ 〜2〜

2018年3月15日〜18日・台湾旅行
別ブログに投稿していた記事を再編集して投稿しています。掲載内容も当時の情報で、さらに曖昧な記憶により現在の状況と多少異なること山の如し!なんかすまん!

新幹線は出発しました・・・が、腹ヘッタ〜。目的地までは1〜2時間
お互い空腹になると二人とも機嫌が悪くなるのでとにかく何かを腹にいれないと〜と思い、そういえば前回乗った時は車内に自販機あったな、と。甘い飲み物なら多少は・・・いやでも・・・
と思い自販機のある車両を確認すると随分後ろ・・・腹減ってるけどすげぇメンドクセー。。
半分諦めていましたが、もうヤギの如く紙でも食いますかってんで前のシートにささってる冊子をめくると、おっ!車内販売あるじゃないか!あっ!!!弁当あるぅ!一気に和やかになる2シート。
お菓子もパンもある!やったぜ!と思ってたところにちょうどきました。
あぁ売り子の兄さんが神様に見えるよ。アイムハングリー。

画像1

カワイイパッケージのお弁当

画像2

台湾初メシ!

画像3

常温でしたが死ぬほど旨かった(笑)

助かった!というわけで牛肉と鶏肉の弁当を1個ずつ。100元(380円くらい)ですかね。安い!オーバーですがなんとか助かりました。。。結局目的地の高雄まで2時間近くかかりましたが無事到着。お〜なんか見たことある風景です(前回行ったので当然である
目的地は蓮池潭周辺。前回は夜だったので龍虎塔にあがれませんでしたが今回はイケる!とわいえ、蓮池潭の他に台中にも寄る予定が。けっこうシビアなスケジュールだったので駅からタクシーで向かうことに(どこがリベンジ企画なんだ)女性ドライバーでしたが、日本語も英語も話せないらしく一言も発さない方でした(笑)龍虎塔の写真を見せたら「乗れ」っていうジェスチャーのみ。まぁこういうのも旅の醍醐味ですよね。少々荒い運転でしたが10分程度で目的地に着きました。有名な観光地なんですが、静かだな・・・平日とはいえ観光客が思ったよりいない・・・。
まぁのどかな雰囲気でした。

画像4

龍虎塔リベンジ!

画像5

最上階からの眺め・・・池、干上がってる!?

画像6

龍虎の中はこんな感じ

そして念願の龍虎塔、龍から入って虎へ。入場は無料ですが寄付箱があったのでお金を入れたらおばちゃんがポストカードをくれました。謝謝!
けっこう勾配キツめの螺旋階段を7階分くらい・・・これは死ぬ・・・眺めは、まぁ池の全体が見えるって程度にとくになんてこともなかったのですが、入口と出口の左右に細かいレリーフみたいなのが飾ってあって、それが面白かったです。そこから歩いて5分程度の場所にある「春秋閣」「啓明堂」。ここでカモに餌をやる。ちなみに餌の自販機が鯉の形でかわいいです。さらに池沿いを歩くと北極玄帝を祀るスポット。巨大な像がありますよ目立つ

画像7

鯉のエサ販売機

画像8

デケェエエ


前回いった際は入口のパーラーみたいな場所でカラオケ大会やってたんですが、この日もやってました(笑)日本の曲歌ってる人いましたよ。たぶん八代亜紀系歌うと人気でそうです(笑)さてここでも前回、小銭が無く店も閉まってて両替もできず諦めたニワトリのおみくじ。今回やっとできましたよ。半分はこれのために高雄まできたといっても過言ではありません(笑)小銭をいれると謎のユーロビートが流れ出し中の鶏が動き出す。しばらくすると金の卵を生むんです。コロコロ転がってきてゲット。中は可愛いお守りみたいなのが入ってました。

画像9

金の卵リベンジ!

画像10

中はニワトリのお守りが

画像11

お?なんだなんだ?


ここで時間切れ。なんやかんやしてたらあっちゅーまで、これから龍虎塔でタクシーを捕まえて駅まで。同じ距離を走ったはずなのに行きと帰りで30元くらい料金が違ってた・・・まぁいいか。と思って今度は高雄〜台中までの切符を引き換えるンですが窓口なかなかの列じゃん!ケッコー乗る人いるんだねぇ!
実はこの日、夜の7時に台北で人と待ち合わせをしてまして・・・さすがにつめすぎたか?(笑)
考えたら台中寄ってる時間あんのか!?と思っていたら次発の新幹線は満席で、仕方なく2本次の便に乗車。もう高雄から台北にそのまま行った方が早いんじゃ・・・と思いましたが、切符の変更をお願いするも語学力が無く諦め。結局、高雄〜台中で一旦降りて、台中〜台北へ。という流れになりました。この時点で台中を観光する時間は相当シビアになりました。いや、無理だなこれ(笑)

画像12

なんの広告だろう・・・

考えても仕方がないので台中へ。駅で買ったコカコーラのようなジュースと製造国が変わって味も違うでおなじみのリッツ。リッツはチーズが入ってるやつでしたが予想よりは美味かった(プレーンのやつは製造国変更後は不味くなってたので・・・)で、このコカコーラっぽい感じのやつ。クセがすごいドクターペッパーでしょうか。飲む人に言わせればドクターペッパーもそこそこクセがすごいのですが、まぁ飲めなくは・・・無いレベル。うーんでも次は無いかなぁと思ってたところに台中到着、そして雨。

画像13

ほら、なんか旨そうでしょ?


 とりあえず次の台北行きの切符を引き替えてから観光地に行くかどうか判断しようと思ったのですがその時点ですでに与えられた観光時間は1時間。タクシー乗って彩虹眷村いって、まあ長居しないから写真撮ってすぐ帰ってきて、まぁギリかなぁ。しかし台中駅なかなかの混雑。雨ふってるしタクシー乗ったとしてもし道が迷ってたら??とか考えながら列を待って切符引き替えたら「次の便は満席、乗れるのは2便後、そして席は別々」と言われ、え?そうなの??ってことは約束している7時にお店前集合も超間に合わねんじゃね??ってなったのですが、まぁしょうがないのでしぶしぶ2便後に乗ることに。結局2便後の新幹線を待つ時間を含めても残り45分しかなく、彩虹眷村を含む台中観光は諦めることに。予定では5時半に台北駅〜1時間で中山駅〜ホテル〜お土産ピックアップ〜待ち合わせのお店までタクシー(ちょうど到着)という流れでしたが、何回時刻表を見ても台北着が6時半。ホテル戻ってお土産ピックアップしてる時間ねぇじゃん

頭を切り替えて「よし台中駅で土産を買おう」ということになり駅内をウロウロ。
大きい駅なんでお土産屋はいくつかあったのですが、どれも生モノとか。日持ちした方がいいよなぁ〜ってことでロイヤルホストのお土産コーナーにあるクッキー的なやつ(笑)さか台湾に住んでる日本人にロイホのお菓子なんて夢にも思うまい。と思ってたらもう新幹線きちゃいました。で、無事台北に。予定通り18:30頃到着。そこからタクシー乗り場へ移動し、7時集合予定のお店へ。女性のドライバーでしたが、そこらへんにいそうな普通のオバチャンドライバー(笑)駅からお店までタクシーで20分程度と言ってたのでちょうどイイ時間帯になるはずです。雨も小ぶりながら降っており、道も少々渋滞気味。ちょい遅れでほんとちょうどに着くんじゃねーかくらいに思ってふと前を見るとドライバーさんが運転しながら無線で話し、スマホで場所を確認しながらドラゴンボールの放送を見ておりました。なにこれ台湾の聖徳太子!?怖いからやめて(笑)

画像14

安全運転でお願いしまっすー!

台湾リベンジ。〜3〜に続きます

何かピピッときたらサポートお願いします。