見出し画像

解雇と聞いて

もう20年くらい前の話だが
印刷会社で働いていた頃、デザイナー先輩女性と営業担当がクライアント(小売業)に打ち合わせにいったそうだ。はじめましてクライアントなのでいろんな話を聞きながら提案する内容をまとめつつ、結果パンフレットとか印刷物を受注したとかでバタバタしてたらしい。仕事も落ち着いた頃、営業担当が休日にクライアント事務所の近くを通ったのでついでに挨拶しようと事務所にチワっすと訪ねたら、そのデザイナー先輩がいたんだって。

え?なんで?って一瞬なったそうで。
デザイナー先輩はそそくさとそこにあった資料を隠したんだけど、
クライアントはえ?何?どうしたの?みたいな雰囲気になったらしく
一瞬で何があったか悟った先輩は「週明け打ち合わせしようか」と言ってひとまずその場をとりあえず何事もなかったようにまとめたと。

で、週明け。
予想通り、デザイナー先輩は会社で受注したパンフレットとは別に個人でウェブサイトの仕事をダマで受注してたらしく。もちろんクライアントにはこれは個人でやるんで問題ねっスと、いって進行したらしい。
そんなもんすぐバレるだろうにクライアントもなんつーか・・・

というわけで、まぁ当時だったのでデザイナー先輩は懲戒解雇・・・
というかまぁ一身上の都合で突然退社されました。
当然送別会みたいなのも無く、ある週明け出勤したら机が綺麗さっぱり何も無くなってたっていうね。

なんかこう、浅はかっていうか。
なんでこんな事すんだろうね。
っていう事件を今、ふと思い出した。

何かピピッときたらサポートお願いします。