見出し画像

イエスマタニ or ノーマタニ

先日、帰宅途中の電車でこんな事があった。
僕が職場から、自宅最寄りの駅まで約30分ほどの電車旅。
行きも帰りもけっこうあっさりと寝てしまうタイプだ。
乗った時はけっこうガラガラでも降りる駅に近づくと満員になる。
この日もウトウト寝ていたのだが、しばらくしてふと目が覚めた。
雰囲気でぎゅうぎゅうに混んでいることがわかり、目の前には女性が立っていて、
パッと見、妊婦さんだった・・・・と思うがそうじゃないようにも見えた
格好のせいでもあるかもしれないが判断が難しかった
妊婦だったら即座に席を譲らないといけないわけだが、若干躊躇していた。

というのも以前同じような状況で、席を譲ったがじつは妊婦じゃなくて
ちょっとチャリポツな方でちょっと嫌な空気になった
のだ。
ネットでもこの思い込みもしくはちょっとした勘違いで相手に
「デブっていいてぇのかオラ」的にキレられたという話もけっこう見ていて
まさに今、それが起ころうとしているのである。
バッグを見てもマタニティマーク的なものはぶらさげてないし、
これはノーマタニで正解か?別に譲らなくても良いか?とか思いつつ、
例えば譲ったその人がガチのノーマタニだったとしたら、混んでいる電車内なので逃げる事は許されない。イチかバチか感もある。

こんな世の中なのでどこを刺されるかわからないが、この間違いが相手が相手だった場合、「セクハラよ!」とか「子供ができない人に対して嫌がらせ?」みたいにも取られかねない。いや、マジで可能性ゼロじゃない。最近思うけど親切がリスキーな世の中になっていると思う。マジで。

そこでふと思いついたのはまだ降りる駅じゃないけど
「この駅で降ります」という感じでスッと席を立てば空いた席に対して
相手がイエスだろうとノーだろうと、座る座らないは本人が判断できるし、
これは誰も傷つかない!これだ!と思って本来降りる予定のふたつくらい前の駅で
降りてしまって、1本後の電車に乗ろう!と。グッドアイデア〜と思いついたら
ちょうど駅についたので「やっと自宅近くの駅についたぜ顔」をしながら
すみませんおりま〜す。スタップ細胞ありま〜す。と言いながらふ〜やれやれな
感じで降りた。ドアもしまって次の電車待つか〜となったら、
妊婦疑惑の人も同じ駅で降りていた。

お前もこの駅だったんかい。

結局その人が妊婦さんだったかどうかは今でも不明。

画像1


何かピピッときたらサポートお願いします。