見出し画像

どうやったらライブ中止になったバンドマンが極力損しないのかを勝手に考えてみる

コロナウイルス感染拡大、政府からの大規模イベント中止要請。補填はなし。誰も得しない。でも開催強行して感染者が出たら? どこまでを「大規模」とするかの明確なガイドラインもない。マジでめちゃくちゃですよ。

まあでも正直政府に期待するのは無駄やと思う。補填金出せ〜とか言ったって、ウイルス検査体制すらロクに整えられてない状況やし。しかもイベントなんて星の数ほどある。全部補填できるほどの財源があるとも思えない。

個人的には、その金あるならまずは病院・保健所・隔離施設などなどの体制を整えたほうがいいんじゃないかなとか。やっぱ、命に関わる問題でもあるからね。いくら健康体なら自力で治るものとは言っても。

てなわけで、じゃあライブ中止という英断をしたバンドマンがどうすれば極力損しないのか〜と考えてみた。

ひとつめは下記ツイート。

まあこれはそのまま。投げ銭システムなら、SHOWROOMとかが使えるかもしれんらしいし(リプライをくれたむらたかもめさんの受け売り)。

ふたつめに考えたのは、チケット代の減額返金。もちろんお客さんの了承付きでね。
たとえば3000円のチケットなら、2000円の返金をお願いしてみるとか。なにかしら特典つけてもいいかもしれない。お金かかるもの付けちゃうと本末転倒なので、極力コストを抑えられるもので。1/3でもバンドに残れば、関係各所への支払いがあって赤字になったとしても、ないよりはマシなんじゃないかな。

でも正直、私はライブをするのにどれくらいの経費がいるのか、何にかかるのか、というのを詳しく知らない。
ライブハウスを借りる費用、機材とかも借りるのかな、もしかしたら外部の音響照明さんとか雇う? 遠くのライブなら場合によっては交通費? 全部すでに予約しちゃっててキャンセルできないかも。できてもどれくらい返ってくるのかわからない。機材車で移動なら、逆に交通費はかからんで済むかもしれんけど。

ライブハウス側の損失もあるし、音響・照明さんへの打撃もあるよなあ。難しい。でも例えばライブハウスがいつも通り「開催まで30日切ってたらキャンセル料金は全額」とかってすると、ちょっとバンドは可哀想な気がする。

今回のライブ中止に関しては、例えば特別対応として全部キャンセル料を半額にするとか、逆に言えば、音響・照明さんにも半額はフィー支払うとか。そういうのをライブハウスとスタッフさんとバンドとで話し合って決めれたらいいよね。話し合いというか交渉というか。
これがみっつめに考えたこと。分からなすぎて他人事感出てるけど。でも、誰もハッピーにならないのであれば、できるだけみんなでアンハッピーを分担できたらいいのになあとか思ったり。

まあどの方法にしろ、誰かしらの「優しさと思いやり」が必要にはなる。誰かが負担しすぎないように、っていう。一回の中止じゃなくてツアーで何公演も中止になるバンドとかもおるしね。次はいつライブやっていいのか分からん状況ってのもあるし。みんな早くライブやりたいし、早くライブ観たいよね。

早く収束するといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?