見出し画像

noteでSpotifyのリンクを埋め込む方法【iPhone・Safari版】

あの、今回は全然音楽の話ではなくて申し訳ないんですけど。

ずっとnoteにSpotifyのリンクを埋め込む方法を知りたくて、もちろん調べたら出てきたんですけど。①iPhoneアプリ・ブラウザ版(Safari)からやとそもそも改行しても「+」アイコンが出てこない。②埋め込み用のリンクはSpotifyのデスクトップ版じゃないと取得できない(スマホアプリ・ブラウザ版で取得したものを埋め込んでもエラーになる)。といった事情で、スマホからの埋め込みができず、不便やなあ面倒臭いなあ、と常々思っていたわけです。

で、なんとかやっと①iPhoneのSafariからできる、②スマホから取得したリンクで埋め込める、という方法を見つけました。というか私が調べた限りでは出てこなかったので、無理やり編み出したに近いんですけど。他の人も同じような悩みがあるかなと思ったりしたので、ご参考までになればと思って書いておきます。

1. Safariでnoteを開き、いつもどおり(?)記事作成する
右上の緑の鉛筆マークを押す →「テキスト」を選ぶ、ですね。

画像1


2. 原稿作成画面で、ブックマークボタン左のアイコン(何て言うねんコレ?)を押して、下段を右にスライド、「デスクトップ用サイトを表示」を押す
見出しらしからぬ長さ。分かりづらいと思うので画像みてください。デバイスによって多少違うかもしれないです。

画像2

画像3


3. 原稿作成画面で、左のほうに○の淵が見えてるので、そこを押す
これもクソ分かりづらいです。無理やり編み出してるので仕方ないです。画面回転するとちゃんと「+」マークが見えますが、文字が入力しづらくなるので私はやらないです。

画像4


4. 「<>」ボタンを押してURLを貼り付け →「https://open.spotify.com/」 のあとに「embed/」を追加
この「embed/」がないと埋め込みができません。アルバムなら「album」の前、曲ごとなら「track」の前、プレイリストなら「playlist」の前に入れます。(なぜか下の画像は「user」の前になってますが)

画像5


5. キーボードの「改行」を押して挿入完了
できました。

画像6


ただ、お察しの通りかなり回りくどいやり方なのと、スマホでPC版サイトを見ているわけなので、使い勝手はよくないです。
アプリとかで本文の下書きをしておいてから、挿入のときだけ上記の方法を使うといいかもしれない。Safari上でデスクトップ版/スマホ版の切り替えをしたい場合は、別タブで開けば一応できるっぽいです。

まあそもそも、わざわざこんなことするやつ私以外にいんのかなって感じですけど。でも超絶普通人間の私が考えてたぐらいやから、他にもやりたかった人はいるんじゃないかな〜と思ってます。もっと簡単な方法があったらぜひ教えてください。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?