見出し画像

Slimcatを勧めていただいた

先日質問箱に「Slimcatいいですよ」という投稿があった。いや質問ちゃうやんけ、というのは置いといて、暇だったのですぐ聴いてみた。

あの、よかったです、ほんとに。

この質問(質問じゃないけど)をくれた人物の正体はとあるフォロワーさんだったことが分かったのだけど(匿名の意味ないけど)、そして今までにも何度かバンドのオススメをいただいたことがあるのだけど(ほかのフォロワーさんからも時々いただくけど)、このバンドは久しぶりに「ブログ書こ」って気になった(ブログってかnoteやけど)。

括弧書き多すぎやろ。

とりあえず勧めてもらった最新アルバムの「Bleachers」を聴いたんやけど。ジャケ見て一曲目の『Forever Young』聴いて、最初海外のバンドかと思った。日本語の歌詞出てくるまで。
若干音のシャンシャン感が強い印象はあるのだけど(これがMIXというやつなのだろうか)、二曲目の『You and I』も超タイプのポップパンク。かと思えば三曲目の『Killer Boots』はまた全然雰囲気違ってて、なんていうジャンルなのか分からんけど、とりあえず私は好きや。

全体を通してパワーポップという感じなのだけど、時々「あれ?こういうJ-POPなかったっけ?」みたいなとこもあるし、七曲目『Amanda』とかはちょっとUKっぽい感じもした。新旧の、邦洋の、ポップとロックの要素がいろいろ混ざってて、面白いなあと思った。八曲目『Good Songs on the Radio』とかも雰囲気ちょっと違うしね。ガレージっていうのかなこういうのは。わからんけど。

まあとにかく、全体としてとても聴き心地の良いアルバムだった。あと純粋にかなり好みだった。パワーポップはいいね。
ほかの曲も聴いてみたいと思います、いまのとこSpotifyにはこのアルバムとシングル2つしかないけど。いや〜でもやっぱ、『Forever Young』のAメロの感じが好きすぎるな〜。

▼ Bleachers - Slimcat
https://open.spotify.com/album/0jh2f9aiseUB7HdWULIijR?si=DqyjxEM5TW-FUpou8J3RZA

(※いい加減だれか私にちゃんとしたSpotifyの貼り方を教えてくれ。リンクべちゃ貼りじゃなくて。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?