見出し画像

デジタル年賀状

皆様新年明けましておめでとうございます。
年賀状、皆さんだしてますか?

SNSが発達したこともあり、もともと筆不精な性格も災いして、年々出さなくなり、最近は来た人にしか返さなくなってしまいました…

一方でInstagramにイラストを投稿するようになってから、デジタル絵画が抵抗なく描けるようになってきたので、近年はデジ絵の投稿をもって年始の挨拶に代えさせていただいてます。

というわけで今年の年賀状はこちら

謹賀新年

辰年というと龍。龍といえば子供の頃見た、「まんが日本昔ばなし

描きながら、坊や〜良い子だねんねしな〜のメロディが頭からこびりついて離れませんでした。😆

私の絵を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、子供が少しパンクもしくはメタル系にアレンジされています。

実は絵を描きながら頭になってた曲は紛れもなくまんが日本昔ばなしでしたが、それを過激なメタルにアレンジした幻のアルバム、「まんが日本メタルばなし」だったのです。

まんが日本メタルばなし

定番のオープニング曲、坊や〜良い子だねんねしな〜という歌い回しはハードな高音を効かせたシャウト!これじゃ子供寝れねえぞ、と思わずツッコミたくなります。笑笑

他にもサスケ、にんげんていいな、とんちんかんちん一休さん、とかどう見てもメタルと結びつかない世界観のアニメの名作曲がカッコいいハードなロックでドライブして思わずヘッドバンギングしたくなります。

妙に演奏上手いなーと思ったら、ジャパニーズヘヴィメタルの雄、ANTHEMの方々が参加されてるみたいです。日本屈指のボーカリストの森川之雄さんの伸びやかな歌には聴き入ってしまいます。

興味ある方はこちら→
https://www.amazon.co.jp/まんが日本メタル話-オムニバス/dp/B00005GFG3

昔ばなしにメタル、手にはスマホと、現代の文化も織り交ぜて少しカオスな雰囲気にしてみました。

今年はできるだけ多くの作品を作って、noteの投稿も増やして、より多くの方々に楽しんで欲しいです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?