見出し画像

シティ予選1位通過のサフゴパルキアマシマシラについて

著者:のすけけ

はじめまして、のすけけと申します!
この度、大好きなサーフゴーで
シティリーグ予選1位通過、本戦ベスト8
になることが出来たので、ノリと勢いで初めてnoteを書いてみようと思います。

こういったブログ的なモノを書く事自体が初めてなので、お見苦しい点があるかもしれませんが良ければゆっくりしていってください!

4/29(月) シティリーグ青馬堂本店Bチーム
使用デッキ 「サフゴパルキアマシマシラ」


1.環境考察と使用デッキ選び


4/26 (金) に変幻の仮面が発売されて最初の週末という事でめちゃくちゃ悩みました 笑

直近のTierでは
リザ、 ルギア、ロスト、 ギラティナ、 サーナイト
が環境で猛威を振るっていました。

しかし今回はドラパが出現するので、当然人気もありスペック激強なドラパはいっぱい。

ぶっ壊れ青天井、 ミストエネでファントムダイブの対策も出来、 レガシーエネルギーも来るルギアは更に増加。

低HP非エクの多い悪リザとロストは微減。

ベンチ呼ばれてフワンテ、シッポにダメカンばら撒かれて破壊されるサーナイトは激減
(ジャミングタワーも来るしね…)

ギラティナは知らん(´-ω-`)

上記の環境予想で使用デッキを考えました。


候補 ①
「レガシールギア」

強い・・・確かにめちゃくちゃ強い・・・

でも最大9マッチするのに事故らない自信があまりにも無い・・・

事故らず、リソース管理ミスらなければ間違いなく最強だと思うのですが、練習時点で結構な確率で事故ってたので没。


候補 ②
「アルセウスレジドラゴ ドラパルトを添えて」

子供の夢を詰め込んだアルギラ、弱いわけがない
  
悪リザに対して微有利以上取れる。

悪リザはなんだかんだ安定感、 対応力、 高火力、 高耐久で直前のCLでの実績もピッカピカなので結構な数いるだろうと想定

ドラパに対しても不利ではないと考え、ギリギリまでレジドラゴで行く予定でした。


最終候補
「サフゴパルキアマシマシラ」

前日夜中の2時くらいになかなか寝付けなくて、
全然関係ないマシマシラとハッサムとハガネールを使ったバレットデッキを考えていた時に

「あれ?マシマシラ入れとけばファントムダイブ60点を30点分相手に痛み分け出来るくね?」

って思い立ち、即座に飛び起きてマシマシラとシナジーさせやすいデッキを考えた結果

レイジングサーフ発売時から愛用していたサーフゴー君が私を呼んでいました。

💰大地の器を元から採用しており、マシマシラ用の悪エネピン刺しでも無理なく運用できる

💰言わずもがな青天井

💰マシマシラの打点調整3点でHPライン330、 280、230に対するゴールドラッシュのエネ要求が1枚安くなる (これがマジでデカい)

💰パルキアの安定速攻の火力

💰かがやくゲッコウガのキャンセルコロン月光手裏剣

これじゃあああああ! と思って急いで調整し、
なんとか納得いく形になりました


2.各環境デッキへの対策、立ち回り


まずサーフゴーはじゃんけん勝って先攻取りたいです。

皆さんじゃんけんの練習はしておきましょう。
(試合ではほぼ全負け)


VSドラパルト ( 微有利~有利)

最速月光手裏剣を目指してドラメシヤ、ドロンチを倒す。

基本的にドラパは飴進化より順当にドロンチを挟む構築が多いのでエヴォスタートされても手裏剣範囲内です。

ドラパルトが出てくる前に手裏剣が打てたら後はそのまま押し勝てます。

・サイド落ちや手札的に手裏剣が難しく、 普通にドラパとの殴り合いになりそうな場合
パルキアで殴りながら、 手貼り権でマシマシラと悪エネセットを準備する。

相手が嫌な顔をします。

ファントムダイブの60点は大体サーフゴーor コレクレーor マシマシラに乗っけてきます。

最優先でサーフゴーの30点を相手のドラパルトラインに乗っけ返し、フーディン込みでもサーフゴーがワンパンされないHPラインを維持。

後々30点乗っけ返したドラパを殴る時すごく楽になります。

マシマシラ本当えらい。

・ボスを使ってでもエネが付いているドロンチを倒しに行く。

ドラパルトが立っておらず、ネイティオラインが準備出来ていなそうであればボスを使ってでもエネが付いているドロンチを倒すと、
ACE枠がネオアッパーかメロコでも使われない限り丸々1ターン稼げます。

・ドラパはカウンター要素が薄いため殴る準備が出来たらどんどんサイド取っていいと思います。



VS悪リザ (微不利~五部)

・基本最速手裏剣を目指すが、 ドラパ対面程は刺さらない。
リソースを無理に割かないと出来ない場合はパルキアで殴り出す方が安定する。

・サイドの取り方をミスるとサーフゴーがポコポコ潰されていくので注意。

・最速手裏剣の次に理想は殴り出しパルキアで1/1/2/2 or 2/2/2取り。 (後ろのロトム呼べれば)

・殴り出しサフゴで1サイド先攻は基本NG。
マキシマムベルトのバーニングダークでワンパンされる。

ルギア、サーナイトの活躍でACE枠のマキシマムベルトの採用率は減っている様に感じますが
それでも一定数いる。

マケンキハチマキが採用されてるの場合、 2サイド先攻でもバーニングダークでワンパンされるがそこは割り切る。

・ドラパ対面同様にパルキアで殴っている間にマシマシラセットを準備。

バーニングダークで受けたダメージを30点ずつリザのラインorピジョットに乗っけておけばゴールドラッシュの要求エネが1枚安くなる。

ただし早めに準備が必要。
遅くとも2サイド取り状態までにはマシマシラセットを立てる。
バーニングダークでワンパンされる圏内に入る前

・エネルギー回収系の使い過ぎ、隠し札のエネ切り過ぎに注意。
どの対面よりもリソース枯渇で後半捲られがち。

・かがやくリザードンが先にベンチに見えたら血眼になって倒しに行きましょう。

あいつ1枚のせいでサイドプランもサーフゴーもパルキアもグチャグチャにされます。

出てきたターンに煉獄支配で殴って来たらラートム。(まぁ大体先出しはしてくれない)



VS ルギア (不利)

・どの対面よりも先行取りたい相手。

・理想は急ぎサーフゴーを前に立てて、ぶん回してアッセンブルされる前にルギアv時点で倒す。(成功率:低)

・ルギアに順調に回されて後手に回りそうな場合はパルキアも立てつつ、チラチーノを倒していくしかない。

・もしチラチーノがコストで早めに落ちていて進化が遅そうな場合や、ハバカミやチラーミイ等90以下ラインが並んでいるなら手裏剣を狙う。

・ルギアのストームダイブ等でダメカンが乗っている自ポケモンがいる場合は、マシマシラセットで前のチラチーノに30点乗せてベンチのチラーミイとセットで月光手裏剣2枚取りが出来れば大きい。(返しにゴッツァン飛んで来たら泣きましょう)

・水オーガポンが急に出てくる事想定し、 マナフィ立てる。


VS ロストギラティナ (五部)
VS ロストバレット (微不利 )

・序盤は手裏剣狙いつつ、 パルキアで戦う。

・ナンジャモを手札に保持し、 相手ロストが7枚溜まる前のターンに打つ。
(早くて先攻3ターン目、後攻2ターン目くらい)

・ウッウの110点の返金用とロストマインのプラン崩し用にマシマシラセット早めに立てる。

・ギラティナorサイド2ポケを優先で倒す。



VS サーナイト (五部)

・手裏剣でキルリア2枚狩れれば有利。
手裏剣打てずに向こうが回ってれば不利。

・向こうはサナを立てないと動けないため、
こちらが最速で手裏剣を打てそうな場合は
パルキアのスターポータルで3枚ともゲッコウガに加速且つ手貼りもゲッコウガに貼って、
次のターンも手貼りで再度手裏剣打てればめちゃ強。

相手はマナフィを無理矢理立て直す等で動きが鈍くなるし、 立てられてたとしても2/1は取れます。

・サーナイトに有利に立ち回りたいならロストスイーパーかジャミングタワー入れると圧倒的に楽ですが、今回は少ない読みで採用せず。


VS 未来バレット (不利)

・パルキアをゴッツァンされると超きついのでサーフゴーだけで戦う。 ゲコもなるべく出さない。

・イバラ主軸で立ち回られると更にきつい。
ドロソが全員止まるので素引きでサポかポケストップにお祈りする儀式が始まる。

・サーナイト同じくロスイかジャミングタワーを入れればマシにはなるが少ない読みで採用せず。 (居た)


VS カビゴン、イダイナキバ (???)

・殴れないマナフィ、 ゲッコウガ、マシマシラは絶対出さない。

・ナンジャモは殴れない3枚が手札に来た時にボトムに送れるように大事に保持。(エリカの招待対策)


4.試合内容

(緊張しまくってたので一部記憶が曖昧、 細部が間違えてたらごめんなさい)

1戦目 メタングディアルガ 【6-0】 ○

[相手レシピ無し]

じゃんけん最初で最後の勝利で先攻スタート

相手) 後 1 エヴォでベンチがメタング、メタング、 ディアルガでブン回り

自分)こちらはもっとブン回り、パルキア進化ベンチフル展開、 プライムキャッチャーでディアルガvを倒し、その次もボスで進化前のディアルガvを倒し、そのまま流れで勝利


2戦目 ネイティオドラパルト 【6-3】○

[相手レシピ無し]

じゃん負け後攻

自分)お互い立ち上がりが遅かったものの、マシマシラセットを立てつつ キャンコロ手裏剣でドロンチ2体取り 【2-0】

相手) 後ろのサフゴ呼び出されてファントムダイブ サフゴに200点、マシマシラに60点 【2-0】

自分)マシマシラ特性でマシマシラの30点をバトル場ドラパに乗せて、ゴールドラッシュ 【4-0】

相手) ボスでゲッコウガ呼ばれ、 ファントムダイブ 200点乗ってるサフゴに60点 【4-3】

自分)マシマシラ特性でマシマシラの30点をバトル場ドラパに乗せて、 ゴールドラッシュ 【6-3】

勝利


3戦目 ネイティオドラパルト 【6-3】○

じゃん負け後攻
お相手が盾スリーブ使用しており更に緊張。

相手)フーディンスタート、ベンチにドラメシヤでハイボでロトム立てて即席充電で終了 【0-0】

自分)こちら立ち上がり良く、 ナンジャモで流しつつパルキア、 ゲコ、 コレクレー準備出来た状態で終了【0-0】

相手)ドロンチ進化しつつ、後ろにドラメシヤとマナフィ並べ、即席充電で終了【0-0】

自分)キャンコロ手裏剣でドロンチ2体取りつつマシマシラセット準備 【2-0】

相手)釣りざお ポフィン等で再度ベンチ展開し、 即席充電で終了【2-0】

自分) ゲコ逃げて、 サフゴで前のドラメシヤ取る 【3-0】

相手) ドラパルト降臨 ファントムダイブ サフゴに200点、 後ろの誰かに60点 (忘れた) 【3-0】

自分)マシマシラ特性でベンチの30点をバトル場ドラパに乗せて、 ゴールドラッシュ【5-0】

相手) カウンターキャッチャーでゲッコウガ呼ばれ、 ファントムダイブで後ろの200乗ってたサフゴとゲッコウガ気絶【5-3】

自分) ボスで後ろのネイティ呼び出しゴールドラッシュ 【6-3】

勝利


4戦目 ピジョビダ悪リザ 【6-5】 ○

[相手レシピ無し]

じゃん負け後攻

相手) 先攻2ターン目でビーダル立ち、 飴でリザ進化ナンジャモで流されながら前のコレクレー倒される 【0-1】

自分) ナンジャモ使いながらパルキア進化、 マシマシラをベンチへ展開カウンターキャッチャーでベンチのビーダル呼び出しパルキアで倒す【1-1】

相手) 後ろにかがリザとヒトカゲ立て、 そのままパルキアへバーニングダーク 【1-1】

自分) パルキアの30点を前の悪リザへ返金
目を血走らせながら、かがリザをボスで呼び出しパルキアで倒す (奴だけは早めに倒す) 【2-1】

相手) ポッポ2匹目鎮座 ネオラントからのペパー使用し後ろも悪リザへ進化しながらパルキアへバーニングダーク 【2-3】

自分)サポ、ポケストップを使いながらデッキ圧縮しつつ、 30点乗ってるリザヘゴールドラッシュ【4-3】

相手) 前のサフゴへバーニングダーク 【4-5】

自分)プライムキャッチャーで後ろのネオラント呼び出しゴールドラッシュ 【6-5】

勝利


5戦目 未来バレット 【6-2】 ○

じゃん負け先攻

ここで勝てれば予選通過確定という大一番、 ジムバでよく見かけるめちゃ強い人と当たってしまう

結果、今大会準優勝されてた
おめでとうございます!

向こうもこちらを見たことあったみたい。
嬉しいね。

前の試合で隣にいたのでお相手の使用デッキが未来バレットなのは分かっており、
パルキア、マナフィ、 出来ればゲッコウガも出さない事を心に誓う。

結果パルキアスタート (白目)

自分) 手札かなりまずく、 ネストで何を呼ぶか迷ったがコレクレーだけ立ててパルキアへ水エネ手貼りし終了 【0-0】

相手) テツノカシラスタート、向こうもそこまで手札良くなかった様で、後ろにミライドンとテツノカイナだけ展開し終了 【0-0】
パルキアで220超えないライン意識されてたぽい

自分)手札にパルキアvstarがあるのに進化するのを忘れてナンジャモ打つという致命的プレミ

結果パルキアは進化出来ず、 しかしここまでくればパルキアの打点底上げのため振り切ってゲッコウガ、マシマシラ、コレクレーも展開しサフゴも進化パルキアの領域支配を使用しポケストップをサーチし終了 【0-0】

相手) 向こうも振り切ってベンチ展開し始め、エレキジェネレーター使用しながら前のパルキアへアクセルピーク 【0-0】

自分) パルキア進化し、 スターポータルで1エネだけ加速し逃げてからサフゴでミライドンを倒す 【1-0】

相手) エレキジェネレーター使用するも0ヒット、 博士するも雷エネ、 ジェネレーター引けなかったぽくまさかの殴られること無く、 カウンターキャッチャーでエネついてないサフゴ呼ばれて終了【1-0】
本日最大の幸運

自分)エネをどうにか手札に集めてテツノカシラヘゴールドラッシュ 【3-0】

ここから全然思い出せないので割愛しますすみません。
なんかツインショーテルを打たれたのは憶えてる (笑)

なんとか 【6-2】 で勝利し本戦進出確定。

ちっちゃくガッツポーズ。


6戦目 ルギア 【5-4】時間切れ△

じゃん負け後攻 (負けすぎやろ)

お互い 5勝0負で通過確定してたので、 和気あいあいとした雰囲気で試合開始。
後から知ったけどルギアで結果出しまくってる凄い方だったらしい。

相手) チラーミィスタート スパボでアーケオス手札へベンチにチラーミィ立てて前のチラーミィにギフト手貼りで終了 【0-0】

自分) パルキアスタート 手札割と良く、 ゲコやコレクレー並べながらナンジャモで手札流し、 領域支配でポケストップサーチして終了 【0-0】

相手) ナンジャモが効いた様でハイボでチラチーノサーチし、後ろ進化しながらギフトエネ手貼り仲間を呼ぶでルギア1体だけ展開し終了 【0-0】

自分)ボスはあったがルギアを倒すラインまでベンチ展開出来ずしかし先ほど相手のハイボでチラチーノが落とされていたので、 進化先苦しく出来るようにボスでチラチーノを取る 【1-0】

相手)とくに動けず?(記憶曖昧) 【1-0】

自分) チラーミィをパルキアで倒す? (記憶曖昧 ) 【2-0】

相手) ポケストップ使われてキャプチャーアロマ、テーブルシティ張替えでコイン表

手札にネオラント、ルギアvstar、 チラチーノを加えられ、
アーケオスも1枚ハイボで落とされるルギア、チラチーノ進化し、 ネオラントでナンジャモ打たれ、
ここでアッセンブルスター アーケオスとチラチーノを選択
前のチラチーノに2エネ加速しパルキアへコロコロ21点 【2-0】

自分) パルキア逃げてサフゴでチラチーノを倒し 【3-0】

相手) ボスでパルキア呼ばれて手貼りプライマルターボのレガシー付ルギアでストームダイブ
【3-2】

自分)ボスでアーケオス呼びサフゴで倒す 【4-2】

相手) ルギアでサフゴヘストームダイブ 【4-2】

自分)サフゴで前のレガシールギア倒す 【5-2】

相手) ガチグマでサフゴを倒される 【5-4】

自分) 時間切れで最終ターン ここで倒し切れれば勝ちだったかがゴールドラッシュで250までしか出せず ガチグマ倒し切れず【5-4】

試合終了


オポジットの関係で予選1位通過する事が出来、
嬉しくて友達らと彼女ヘラインする。

もうずっと喉カラカラでこの時点でお茶 5本目飲み切ってた。

ルギアの方と決勝で会えるといいですね!
とお互い鼓舞

デッキチェック等で30分後にいよいよ本戦開始


本戦1戦目 ドラパルト 【3-6】 ×

予選3回戦の盾スリの方と再戦

結果この方が優勝されていました。
おめでとうございます!

やはりじゃん負け後攻 ( )

相手) ドラメシヤ、マナフィ、ロトムを展開しながら即席充電し終了 【0-0】

自分) ゲッコウガスタート、パルキア、 コレクレーを立てつつ終了 【0-0】

相手) ドロンチ等のシステムが整って再度即席充電で終了 【0-0】

自分)この辺から緊張の糸が切れたのか連続してプレミしまくる。

隠し札で切るエネの色間違えたり、謎にスターポータルでパルキアに3エネ目加速したり

マシマシラセットも立てれず、前のドラメシヤだけ倒す 【1-0】

相手) ドラパルト降臨し、 かがやくフーディンも立てられファントムダイブでパルキア200点、後ろのサフゴに60点

自分)やはりマシマシラ展開出来ず、 60点乗ってるサフゴで前のドラパルトヘゴールドラッシュ 【3-0】

相手) 再びドラパルト降臨し、ペインスプーンでコレクレーヘパルキアから1点移動されファントムダイブで前のサフゴ気絶、 後ろのコレクレーも計70点で気絶 【3-3】

自分)死にかけのパルキア、 ゲッコウガ、マシマシラしかおらず、コレクレーを立ててもペインスプーンからのファントムダイブでサイド3取られて負け

前に縛って月光手裏剣連打しかないと考え、 ボスでフーディンを呼び終了 【3-3】

相手) ペパーからのポケモン回収サイクロンでフーディン回収されパルキアへファントムダイブ 【3-5】

ここで私が投了し試合終了


4.まとめ

これまでジムバトルやトレリで結果を残せた事はあっても、シティリーグという大きな大会で予選1位、 本戦ベスト8になる事が出来て、素直に本当に嬉しかったです。

何回かプレミはしてますが、
大好きなサーフゴーを握ったことが結果的にそれなりに上手く戦えて、 何より運が味方してくれた要因かと思います。

このサフゴパルキアマシマシラは現環境で色々な対面にバランス良く対応出来、個人的にはこれから増えていくデッキだと思っています。

気になったら是非握ってみてください!

それではここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございました!

最後にジャッジの方、 対戦相手の方、 構築の相談に乗ってくれた友人達本当にありがとうございました。

5.おまけ

前日夜中に考えてたマシマシラ鋼バレット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?