見出し画像

AR(アートレア)の魅惑


突然ですがみなさん。
ポケモンカードのARというレアリティをご存知でしょうか?

ポケモンカードにはRRとかSRとかSARなどのレアリティが存在していて、ARというのもその一つです。

なにやら省略英語ばかりで訳がわからない人のために例を紹介します!

左から
RR(ダブルレア):頻繁に入手できて強いカード
SR(スーパーレア):そこそこ珍しい
SAR(スペシャルアートレア):まぼろし級
と言った感じです。

RRリザードン、SRシキミ、SARフーディンEX

レアリティが高いものほど、表面のザラザラ加工や輝きが強かったりします。



ちなみに、カード自体の効果など書かれている内容は””まったく変わりません””

例えばこのカード「チオンジェンEX」はレアリティが違いますが同じ効果のカードです。

RR→UR→SAR

正直レアリティを高くしなくてもゲームを楽しむことはできるのですが、好きなポケモンで組んだデッキは豪華にしたいものです。
サーナイトEXとか…
デカヌチャンEXとか…
リザードンEX SARとか…
ほしいよね。ね…😇





見てるだけでも心躍るとか…恐るべしポケモンカードって感じですが、その中でもAR(アートレア)は本当に素敵です。

ノーマル枠で効果も弱いせいで、デッキに入る機会が少ないカード達もアートレアとして輝く場をもらっていたりします。

様々なイラストレーターさんが、ポケモンの世界観を想像し、生態を想像し、魅力を伝えてくれます。

まだまだ少ないけど僕のファイルのAR達

作家性がさまざまで絵柄が全然違い、本当に飽きずに見続けられます。

こみやトモカズさんのイラストを並べてみた。本当に素敵です!


ポケモンカードはキャラ人気や入手困難な理由で値段の高いカードがあったりしますが(SARとかね)アートレアに関しては出現率も高く、値段も100円で買えたりするのがいいんですよね。


ポケモンカードを買うようになってから5ヶ月ほどの僕ですが、手に入れてそばにおける芸術がこんなにも身近にあるとは思いませんでした。


カードコレクションは結構楽しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?