見出し画像

思い出のラジオ

毎週8番組ほどラジオを聴くようになってから、津野さんのラジオ音源を聴く機会がかなり減っていました。

「津野さんの声を聴きたい」という気持ちがつよくあったわけではないけれど。今日は、ただただそれを流そう!と思って車の中で音源を聴きました。


何度も何度も聴いたラジオは、その当時の自分のことも思い出させてくれます。
カーペンターズのYesterday once more の冒頭の歌詞のようでした。


津野さんのラジオは毎週テーマに沿って選曲をしてくれるのだけど、そのおかげもあってセットリストの統一感があまりないんですね。

散歩の曲特集!とか
明るくなれる曲特集!とか
眠りにまつわる曲特集!とか

最近のアイドルの曲と井上陽水さんの曲が並んでいたり…
宮本浩次さんのハレルヤの後にミスチルのリボンが流れたり…

年代もジャンルも様々。
だから聴いてる側は音楽のアンテナが広がってどんどん色んな曲を好きになれるんです。


あと、好きなところポイントとしては音楽を流す際必ず最初から最後まで流してくれるのも好きでした。
(別番組ですが、星野源さんも曲を流す際は最初から最後まで流してくれます。好きです。)



今日聴いたラジオは、津野さんのゆうパラ最後のラジオとなった10/14の時にものです。

ジュディマリの”散歩道”の奥田民生さんcoverバージョンやTOKIOの”AMBITIOUS JAPAN!”を熱唱しながら運転してたら涙が止まらなくなったので。。。文章を書いてます。


思い出のラジオと共に好きになったこの二曲は、誰かにオススメしようにも難しいですね。でも、めっちゃ名曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?