見出し画像

線画交換企画ー妄想記録note編ー

こんにちは
とどろきっです。


今月3月にもイラストを描く機会が得られましたー!

描いた線画を交換し色塗りを相手にまかせるといった内容です☺︎
(声をかけてもらった時二つ返事でokさせてもらいました。)

創作関連の企画というのは、相手に負荷をかけ過ぎてないかな…?と心配になってしまい声をかけれずにお蔵入りということもしばしばですが、今回の企画は2人が同じ負荷を背負って、期限になると同時に2枚の絵が完成するので楽しみな企画だと確信してます。


そんな企画なのですが、提案者からは「線画を交換して、色塗りはおまかせ」としか言われておらずふわっふわっな企画なんですね。

詰めようと思えば
・色の雰囲気は伝えてok?とか
・立体構造のモノの指示はok?とか
(丸い物体は色で立体さを表現することが多いですから、線画だけでは伝わらないこともあると思うんです)

色塗り次第で、リンゴっぽくもビー玉っぽくもなります

仕様書を渡せるなら渡したいと思ってしまいます。
ですが、敢えて相手にお任せするって方がワクワク度が高い気がするので、このままふわっふわっの企画を楽しみます。



あ、今日のnoteはですね。
見通しが全然つかないふわっふわっな企画がどんなゴールを迎えるか妄想しながら、これから自分が描くイラストを掘り下げていくnoteでございます。

題して
「線画交換企画ー妄想記録note編ー」
となります。

よろしくお願いします。

▫️テーマは”春”

テーマは”春”なのですが何をメインに描くのが良いでしょうか?
春といえば、雪がとけて新芽がでてくる季節です。何かが始まるワクワク感や躍動感があると春らしく感じます。

花で言うと桜や梅ですね。ピンクが映える可愛らしさを表現できそうです。

行事的なものですと、イースターは絵になりそうです。子供の頃VHSで見たカラフルな卵とウサギが出てくるディズニーの「楽しい復活祭」を思い出します。大好きな作品なんです☺︎

テーマに幅がありすぎて何を選べば良いのやら…と言う感じですが、自分の中で”これ”は描きたいなぁ。と思うものがあります。


3つあるので紹介します。理由は後ほど

①ふきのとうの服を着た女の子
②雪の日の足跡🐾
③「Winter←   →Spring」と書かれた看板

の3つの要素です。
ラフはこんな感じ…

3分ラフ

①ふきのとうの服を着た女の子

これは最近、近所のおばちゃんが採ってきた”ふきのとう” を天ぷらで食べたことがきっかけです。山菜らしい香りと苦味が美味しくて味覚が春を意識した瞬間でした。

ふきのとうは雪の中に埋もれていることが多く、冬と春のちょうど境界線に咲く植物です。

「テーマから逸れてるようで逸れてない」
そんなモチーフを採用してみたいと思いました。

②雪の日の足跡

ふきのとうが雪に埋もれているということは、絵の中に雪が出てくるわけで、であれば足跡も描きたいと思った次第です。

雪の日の足跡を見ると、どんな動物が何時間前にココを通ったか想像ができます。

人よりも100倍の嗅覚を持っている犬は、嗅覚でどんな動物が何時間前にココを通ったかを見ています。

人が犬の見ている世界を体験できるのが雪の日の足跡だそうです。
(昆虫食などの動画投稿をしているホモサピさんの受け売りです。素敵な考え方で好きです)

③「Winter←   →Spring」と書かれた看板

ふきのとうが冬と春の境界に咲く植物なので、こーゆー看板があるといいな。って話です。

ふきのとうの服を着た女の子が看板の前で誰かを待っている。
そんな表情で描けたらいいですね。


さてさて…
妄想が膨らみました。

この妄想がしっかりと絵になるのか…
それとも全く違ったモチーフで描くのか…

まだわかりません。
でも、線画の提出は3/17(日)なのでその時には何かしら書き上がっております。

その時は、またnoteでお会いしましょう。
ここまで読んでくださった皆さん。
僕の妄想に付き合っていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?