見出し画像

Delain

Delain - Lucidity (2006)

画像1

 オランダ産のバンド、Delain。Within Temptationの元鍵盤奏者が組み上げたバンド。もうじき新作「エイプリル・レイン」が出るのでそれも楽しみだけど2006年にリリースされた「ルシディティ」を。その鍵盤奏者のプロジェクトアルバムの側面が強かったが、素晴らしい女性ボーカリストに出会ったから試行錯誤してバンドを組んでいった。アルバムリリース時点はまだメンバーが確定していなかったが、その女性歌手のシャルロットは透明感溢れて情感もある歌手。曲調は元Within Temptationなのでそういう音だから聴きやすいし、メロディも雰囲気もしっかり出ている。

 そして驚くゲストボーカル陣の共演。Within Temptationのシャロンが参加、更にナイトウィッシュのマルコ・ヒエタラ。驚くべき共演。こんな所でひっそりと実現していた夢の共演。あまりマルコは目立たないけど凄い。その次の曲では元Theatre of Tragedyのリブ・クリスティーンがシャルロットと共演。どちらも透き通る声で似合っているけど、リブ嬢の方が透明度が高い。そんな面白い共演がいくつか聴けて、更に良質なソフトゴシックメタルで包まれたこの「ルシディティ」はかなり良い。この鍵盤奏者のマタインはWithin Temptationのギタリスト、ロバートの実の兄で、文字通り兄弟バンド。更にロバートはシャロンの旦那さんです。

 そしてYouTube見るとあちこちのライブでシャロンはDelainのライブに飛び入りで歌ってて、かなり親密な関係も面白い。

ここから先は

5,953字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪