見出し画像

U.K. 80s Pops

Annie Lennox - Diva (1992)

画像1

 ユーリズミックス解散後最初のアルバムで1992年リリースの作品「ディーバ」。ユーリズミックス時代のイメージとはガラリと変わって女らしく麗しいアニー・レノックスだが、出産直後に制作されたアルバムらしく、一番愛と女が出ている頃の作品。ジャケットの麗しさは当然ながら歌の素晴らしさはユーリズミックス時代は出し切れていなかった美しさ。決して作品的に云々ではなく、デジタルポップ面を強調したユニットだったのでその歌声と声量を出し切るシーンが少なかったと思う。ライブや後期の作品は知らないけど、少なくとも初期のヒットした頃はそんな感じだ。

 本作は基本的にゆったりとしたメロディのある歌が多く、歌声と作風で雰囲気をガラリと変えながら冷淡な歌が聞こえてきます。熱い歌声ではなく、冷淡な歌声でも伝わってくる魂は変わらない良いと思うから不思議。何曲かヒットしたようだが、当時はポップスを聴かなかったので分からない。多分売れたと思う。今でも現役で歌っているけど、大御所的になってきたし、新作「ソングス・オブ・マス・ディストラクション」もリリースしてツアーもしている。

ここから先は

22,530字 / 35画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪