見出し画像

海乃真珠のドラマ・映画note(10)

今回は「ブラックフット」です。タイトルとジャケ写を見た時に、ビッグフットのパロディかな、と思ったのですが、ちょっと違いました。写真は映画とは関係ありませんが、こんなのに追いかけられる映画です。ここで恒例のアマプラの解説をご紹介しましょう。

熟練のアウトドア派のアレックスとアウトドアには全く慣れていないジェン。都会に住むカップルがカナダの大自然へキャンプへ出かける。しかしそこは雄大で美しい景色と危険が隣り合わせの場所だった。気の乗らないジェンをどうにか説得して、アレックスは彼女を自然公園の奥にある

え? Amazon プライムの解説がここで終わっています(笑)。雑。

しかしです。この作品はかなり精神的にくる熊災害映画でした。リアルと言っていいのかわかりませんが雑ではない描写で、後半になって登場する熊がじわじわと主人公たちを追い詰めていく感じは、途中から見ているこちら側も息苦しくなっていきます。

前半から独特の雰囲気で見る側を惹きつける脚本で、最後まで早送りせず見てしまいました。しかし熊って本当に怖いですね。森で迷ったあげく、巨大な熊に目をつけられたら、もう絶望しかないですね。圧倒的な力と恐ろしい速さ。人間なんて弱い獲物でしかない。

心理的に熊が人間を追い詰めていく良質なホラー映画でした。

インタビュー記事、クリエイターへの連載依頼など、コンテンツが増えていくよう頑張ります! ご要望などもお聞かせください!