見出し画像

わたしはTS

こんにちは。



かなり以前からtwitterでフォローして頂いてる方はご存知だと思いますが、
日の浅い方にとっては、いまいち得体の知れないコアラのアイコンだと思います。笑
良い機会ですし、自己紹介的なものをここにまとめておきたいと思います。



僕は、パリでメンズウェアのパタンナーとして生きています。
現職は、とあるレザーウェア・メーカーでのチーフパタンナー。



”チーフ” と言えば聞こえはいいですが、
実は、社内にたった一人のパタンナー、という現実。笑



業務内容としては、以下のような感じです。

・デザイン補佐(アシスタントデザイナー)
・サンプルから量産までのパターン作成
・ODM案件に関する業務全般
・パターンオーダーの顧客対応とフィッティング
・特注対応とパターン作成
・社長の相手w




この本業と並行して、3年ほど前から日本のブランドANSNAM (http://ansnam.com/) さんとの仕事として、
2種類の企画をやらせてもらっています。


1. アイテム名だけ伝えられた上で、自由にデザインとパターンを作る企画

    こちらは、アウターがメインで、基本的にオーダーメイド用です。


過去のアイテム例

・モッズコートモッズコート

・ライダースジャケット
ライダース




2. 共同で立ち上げたパンツ専業ブランド Fendart(フェンダール)のデザイン、パターン作成、ディレクションなど

画像3



ANSNAMさんとの取り組みは、パターンも作りますが、
デザイナーの要素がかなり多い仕事になります。



この他にも随時、興味のある依頼を受けては、洋服にまつわる仕事をさせてもらっています。



パタンナーとしてのキャリアは、まだ16年ほど。
元々は、レディスのフリーランスパタンナーとして働き始め、
モード、小規模クリエーター、大手メゾン、ミセス、スポーツウェアなど、
色んなタイプの仕事をさせてもらいました。

画像7

031420081424410524のコピー




キャリア2年目の途中から丸2年、
平日の夜と週末をメンズテーラードの裁断と縫製の訓練に費やしながら、
独学でのメンズパターン学習を並行して続けました。
その後、メンズパタンナーへシフトして今に至ります。




一箇所に留まる事に飽き足らないので、今後も何かしら動き続けていくのではないか、と思います。
どうなっていくのか、自分が一番分かりません。笑




何か一緒にやってみたい、というようなアイデアのある方がいましたら、
遠慮せずにお声がけください。



やるかどうか、は保証しかねますけれど😉



TS




頂いたサポートは、新しい服作りの為に活用させていただきます。