見出し画像

Butterflyを名前に付けた意味。

ご無沙汰してます。

最近、なんか題目は思い付くものの
書き進めてると途中で
なんかちがう、もうちょっと熟考しよう
と思うことが多くて

書きかけのnoteばかり溜まっていって
全然投稿しない日が続いてました。

こういう時は
原点回帰するのがいいよなと。


アタシの名前はRockin’ Butterflyというのですが
もちろん本名である訳ではなく(当たり前)
バンド活動する上で名乗る
個人名として使用しています。

自分の名前を名乗るより
こっちで名乗る方が
むしろ自分らしいのでは?と思うほどに。


この名前は前にもnoteで書いたことがあると思いますが
当時流行っていたmixiで
本名じゃなく、ハンドルネームというか
通称名みたいなのをつける必要があって

その当時使っていた、自分のハンドルネームは別にあったんだけど
バンド活動や、執筆活動に使っていたから
それと同一人物とは思われたくなくて

ホント、仮の名前として
遊びゴコロをもって名付けたんですよね。


でも適当に名付けた訳ではなく


Rock
×
Butterfly


という2つの好きなものの単語を入れたくて
くっつけて


【Rockin’ Butterfly】


という名前にしたんだけど


Rockは分かるけど
なんでButterfly?
そんなに蝶が好きなの?

って感じですよね。


そう、その通りなんですw
蝶が異様に好きなんですよw

(写真の蝶は、家の前の田んぼの土手に咲いた赤い彼岸花に寄って来た、蝶を撮ったもの。このシチュエーションは最高!)



本物の蝶を収集してるとかではなく
研究してるわけでもないんですけどw


蝶に関するアイテムを見つける度に
条件反射のように買って
コレクションしてしまうくらいには
蝶が好きです。


他にも、


・ねこ
・いちご
・赤色

に、かなりこだわって
病的に集めてるわけなんですけど

その中でもダントツで歴が長いのが
蝶関係のアイテム集め



なんでそこまで蝶にこだわってるんだろ?と
このnoteを書くにあたって
振り返ってみたんだけど


ありました、こだわりだしたキッカケ!



mixiでRockin’ Butterflyと名前を付けた時にも
頭を過ぎったんだけど



【倖田來未の「Butterfly」】



意外に思う人もいるかも知れませんが
倖田來未、当時めっちゃ好きやったんですよw
特に、ロックチューンの。
「人魚姫」とか。


RPGゲームが、好きなアタシは
ファイナルファンタジーX-2で歌姫として登場して
「real Emotion/1000の言葉」をリリースした時から、彼女の楽曲は好きでした。


で、Butterflyがリリースされたのが
調べたら2005年6月

要するにその年のレコード大賞がButterflyなんですよね。

しかもこの楽曲は、ベース音がウッドベースでとても際立って印象的で色気のあるサウンド。

重低音が好きなアタシには、当時からたまらなかったんでしょうね(笑)


何かのために、誰かのために、なにより自分のために「キレイになること」を描いてる楽曲
サナギから、綺麗な蝶へと羽化する
女の子がキレイになることを後押ししてくれている楽曲

(彼女自身が、下着姿でPVに出たり、パフォーマンスでも彼シャツ+下着姿で出たりするのも、衝撃的でカッコ良かった)

(今思えば、この時の彼女のメイクや髪型が今でもアタシのなりたい理想やわw 色気のある大人のカッコいい女。)



変わりたかった
嫌いな自分を脱ぎ捨てたかった
好きな人に愛されている自信が欲しかった



そんなモヤモヤを抱えていた時期
アタシがmixiに登録したのが2007年5月だったそうで(笑)

変わるキッカケ=羽化


だからButterflyって付けようって
名付ける時に思ったんですよね。


ロックな蝶になりたい


みたいな感じで
Rockin’ Butterflyと。

直訳すると意味合いが違うんだけど
(多分、揺れる蝶、みたいな訳になるはず)
オリジナルの名前ってことだし、まいっか!みたいな(笑)

蝶に関するアイテムを病的に集めだしたのは
この名前を付けてから。

なので、蝶はアタシにとって
分身みたいなもので

本物の蝶を偶然見かけるとラッキーの象徴だし
だいたい、なんでか寄ってきてくれるw


アイテムも
小物類はだいたい蝶にまつわるものにこだわるし
(スマホカバーとか、ハンカチとか、アクセサリー類とか)

こだわり過ぎて、蝶柄の着物をイチから染めて、仕立ててもらったくらいww
浴衣じゃないよ?オーダーだから50〜60万以上かかる着物ねww

浴衣も、蝶柄のしか持ってないし。


そんな病的なくらいの、蝶柄コレクターなので
オススメのアイテムあったら教えてください(笑)


(ちなみに、リアルな蝶柄ではなく、シルエット的な蝶が好きです)



まとまってるのかな?



ではでは。




Rockin’ Butterflyでした🦋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?