見出し画像

滋賀県 日帰り旅行

今回は、滋賀県へ

目的は、ラ コリーナ近江八幡のクラブハリエでバームクーヘンを食べる!

行ったのが3年前。この時は、増築中で工事してる所もあったけど
今はもう終わって広くなってるのかな?

平日の10時半やけど凄い車


まず駐車場で車を停めて
奥に見える家みたいな所へ歩いていく

到着


凄い。なんかジブリのトトロの世界みたい。
こんな所にバームクーヘンあるの?🤣

中に入って行ったら
凄い人!

まず暑かったので
冷たい物を飲もうと喫茶店に入った

カステラとオレンジジュース


バームクーヘンは、写真撮り損ねて
さっき食べたので

カステラとオレンジジュース

さすが、たねやさん
洋菓子店なので
ふわふわのカステラ😋
美味しく頂きました。

その後ぶらっとら コリーナを散策


にしても、広い!

ジブリの様な映えスポットもあり
写真撮ってる人もいっぱいいた


ラ コリーナで遊び終え
周辺をドライブ!

見つけたのが
安土城跡

すっごい山

もちろん安土城跡なので
城は無いですが

とりあえず行ってみよ

なかなかの階段でした


入場料払った所にすぐ
階段が。
これ登るのー?

めちゃくちゃ暑くて大変💦

山の風を感じながら
ずっと、ずっと上に上がっていく

途中、休憩できるイスがあったにしても
どんだけ上に登る?
もはや登山。
半端な覚悟では登れへんな


頂上ついたら
景色もよく
お茶のんでる人達も

降りる時には

こんなのも。

安土城は、織田信長が建てたみたいやけど
なんで燃えたのか?
どんな歴史があったのか?

謎の多いお城だそう。

次に向かったのが
彦根城。
またお城?とかは置いといて

彦根城に行くまでの階段

また階段?笑

こっちの階段は、安土城と違って
歩きやすかった


彦根城


タッチの差でひこにゃんに会えず。
5分早くついてたら
見れたみたい。

迫力ある!
安土城は影も形も無かったけど
彦根城はある!

中にも入れて
彦根城を見て周り

彦根城周りも散歩

彦根城の敷地の中には、
彦根東高校もあった

城の中に高校があるって凄い
彦根東は、何年か前に甲子園にも出場するほど
偏差値も高いみたいで
文武両道な高校だそう。

鴨が1列に並んで休んでた


その後は、食べてみたかった
千成亭

近江牛の刺身
近江牛御膳
近江牛の寿司


近江牛づくしで大満足。

安土城跡を登り
彦根城を登り

体力を使い切った一日やったけど
お肉パワーで回復!

お店の人も気さくで
大変満足できました


一日
食べて遊んで
良い休日でした

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?