在宅勤務の環境構築

新型コロナウイルス蔓延防止対策として、私の職場でも昨日在宅勤務の指示が出た。業務内容の性質上、完全な在宅ではなく、職員がローテーションで在宅勤務日を取得することになっている。早速本日は私がその日に当たっている。

とはいうものの、在宅で勤務するための環境構築が問題だ。とりあえずは以下の要素を準備した。

・通信環境 : モバイルWiFiとノートPC
・紙文書作成のためのワークスペース : 机と椅子
・今年度使用する予定の教材の資料、材料 : IchigoJam、ラズパイ、電源装置とその他使用予定の電子部品一式

もうここまでで結構な荷物である。特に教材の資料と材料は昨日職場から自宅へ運搬。これを来週の職場勤務日にはまた持参することを思うと気が重い。しかし、ならばこの教材開発については、しばらく自宅で継続することにして、日毎の運搬はしなければ良いと気づく。職場では同僚とのやり取りで作業が頻繁に中断する。自宅ならば、自宅ならば・・・まあ、家族とのやり取りで中断はするが、職場よりは中断が少ない、かもしれない。

午前中いっぱいで、これらの設置と少々の書類整理を済ませた。午後はいよいよ本格的に仕事に入る。その前に、気が散りそうな私物を目の届かないところへ片付けよう。

なんとか、在宅勤務はできそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?