見出し画像

カメラ旅 in江ノ島

天気がいいと、カメラを持って出かけたくなる。雲一つない空ほど良い背景は他にないと思う。

少し前、めざましテレビでたまたま見たチューリップ畑。江ノ島のサムエル・コッキング苑で見ごろを迎えているとのことで、それを目的に訪れた。

F1.7 SS1/2000秒 ISO200

チューリップ、色がはっきりくっきりしているところが好き。丸みのあるフォルムも優しい感じがする。子どもの頃からなぜかお花の中ではチューリップが好きだったんだよなあ。

現地にはたくさんの人がカメラを構えて写真を撮っていました。

江ノ島のシンボル、シーキャンドルにも上る。水平線と、港と、船と、街。ずっと眺めていられる。

F5.6 SS1/250秒 ISO200

どうせなら島の端へ、歩けるところまで行ってみたい!南に向かって進みます。海を近くで見たい!

道を進んでいくと、写真スポットが。細い道に住宅やお店が続いていたところで、ぱっとひらける場所です。怪しげで今にも崩れそうな建物も。

F4.0 SS1/800秒 ISO200

ここで、集合写真を撮ろうとしている5人組の女の子に出会う。インカメラでの自撮りじゃなくて、誰かに撮ってもらいたいっぽい。

目が合って、撮ってもらえますかって頼まれた。何枚か撮って、人の役に立ててちょっと嬉しい気持ちになる。

ずんずん歩くと、新しめのおしゃれなカフェや、魅力的な海鮮のお店が並ぶ。ついつい寄りたくなってしまうけど、あとにしよう。

段の高い階段をいくつも降りて、「帰りはこれをのぼるのか…」とちょっとだけ絶望しながら、稚児ヶ淵に到着。めちゃくちゃきれい!

F4.9 SS1/640秒 ISO200

足場の悪いごつごつした岩場は、澄んだ水をたたえている。覗き込むと意外と深くて、落ちたらとんでもないことになる。かなり気を付けて歩かないと普通に落ちる。柵もないし。

釣りを楽しんでいる人や、犬を散歩する人、岩場に座って海を眺めている人、いろいろな人が思い思いにゆったりと過ごしている。波の音が心地よくて、何も考えずに水平線をぼんやり見ていた。

F1.7 SS1/2000秒 ISO200

足を投げ出し、両腕を後ろについてぼーっとしていたら、たぶん30分くらい経ってたかな。一生こうしてたい。

静かだけど、時々でっかい波が押し寄せてくる場所がある。私が座っている場所は絶対大丈夫だと思って選んだ場所なので、濡れることはなかった。

ふと前方を見ると、さっき写真を撮ってあげた5人組の女子がいる。彼女たちはかかとの高いおしゃれな靴をはいている。ただでさえ足場が悪く、湿って苔の生えたところで滑ったりしないだろうか…

なんとなく心配する気持ちで、仲良くはしゃぐ彼女たちを見ていた。次の瞬間、高波がざっぱーんと押し寄せてきて、いとも簡単に彼女たちはびしょびしょになった。

よりによって狭い場所を5人で固まって歩こうとしていた彼女たち。そして機動性の悪い履物のせいで、いや、そうでなくてもあの波からは誰も逃れられなかったかもしれない。人間は弱い。為す術もなく彼女たちは海水を浴びた。真冬なのに…

キャ~!といいながらめちゃくちゃ楽しそうだし、めちゃくちゃ仲良さそうだし、微笑ましかったよ。風邪ひかないようにね。

F6.3 SS1/250秒 ISO200

こんないい場所で日没時間まで粘ったら、もしかしたらいい夕焼けが見られるのでは?と思って調べると、日が落ちるまであと1時間くらい。

そんなに時間潰せるかなぁと思いながら岩場を離れて戻ると、さっき見た美味しそうなしらす丼が手招きしている。よし、腹ごしらえしてしまおう。

そういえば昼ご飯食べ忘れていたし、たくさん歩いて疲れたから休憩。「魚見亭」というお食事処に入った。なんと、海を一望しながら食事できるテラス席に通してもらった…!

F1.7 SS1/800秒 ISO200

外です。何も邪魔するものや遮るものなく目の前が海。

しらす丼食べて、このまま席で日が沈むのを見て帰ろう。

F8.0 SS1/4000 ISO200 WB曇り
F8.0 SS1/3200 ISO200 WB電球

カメラの設定変えると色味が全然違って面白い~!どっちが好きですか?目で見た感じに近いのは青っぽい方です。

日が陰り、太陽の温かさの恩恵が受けられなくなった途端、気温が急降下。めちゃくちゃ寒くなって、マフラー持ってこなかったのを後悔した。

本当は昼間に行ったシーキャンドルの場所でイルミネーションが見られるけど、入場の列に人が結構並んでいたので、今日はやめておきました。だから昼間は人が少なかったのね。

でも道のいろんなところにイルミネーションの電飾があって、十分楽しめた。ファミリーもカップルもたくさん。一人で来てるの私だけでは…?

F5.6 SS1/60秒 ISO200 露出-3
F1.7 SS1/60秒 ISO1250

ほんの数時間くらい歩いて帰ろ~くらいに思っていたのに、ついつい長居して、しっかり夜になってしまった。

よい休日でした。


#旅のフォトアルバム  

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?