セイルチェアのアームレストを取り外したので再取り付けの時に悩まないように記録しておく

動機

セイルチェアはハーマンミラーの椅子の中でも比較的ギターやベースを弾く時にアームレストが邪魔になりにくい寄りの椅子なのだけれど、かなり浅めに座ったり斜めを向いて座ったりなどの姿勢の工夫が要求される。

アームレスト跳ね上げ式のオフィスチェアも選択肢としてはあるけれど、座り心地を考えるとなかなかに手を出しづらい。価格もまぁそれなりにする。

ということで、セイルチェアのアームレストを外してみることにして、成功した。
成功はしたが、この先戻したくなるときに記憶頼りでは心許ないし、外そうとして調べた時には多くの資料がアームレストのパッド部分の着脱にしか触れられておらず情報不足感が否めなかったので、将来調べたときにヒットするように公に残しておく。
(多分組み立てマニュアルなど目を通せば書いてあるのかもしれないけれども)

本編

写真の通り、明日の底面にアームレストを座面に固定しているピンがあるので外す。

ピンを外すとアームレストを座面から引き抜くことができる

以上。これで外せる。アームレスト欲しくなりそうだけど、ほしいときはつければ良い。ピンをつけなくても使えることは使えるので、楽に着脱したい場合はそうするのも良いかも。


セイルチェア
アームレスト
取り付け
取付

こんな検索ワードで引っかかってくれれば未来の自分もたどりつけそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?