見出し画像

夏の終わりの盆踊り@熊野寮

熊野寮に侵入

京都大学にはいくつか学生寮があって、有名なのは吉田寮と熊野寮。その熊野寮の「くまの夏の夜まつり」が3年ぶりに復活しました。

 出店するタコ焼き屋に誘われて行ってきました。ご近所の方々も多く、町内会のお祭りかと思うようなのが学生主催でやっているのが面白い。
 
盆踊りがメインのお祭りですが、明るい内から皆さんガンガン踊る。暗くなると二重の輪になるくらいの大盛り上がり。しかも皆さんお上手。京都の盆踊りナメてました。

マイムマイムも踊る

小学生以来に踊りました。5名の浴衣チームが練習していて可愛らしかったので見学。ノリを合わせてこちらも練習していると音楽が始まり、成り行きで浴衣美人と手をつなぎ、もうご機嫌(笑)。

中川酒店は健在

驚いたのが京都時代の想い出の店、中川酒店 が出店していたことです。30年くらい前に何回か行きました。会社が近かったんです。
 
レゲエが流れるとても緩い感じの居酒屋で当時は「こんなに緩くて大丈夫か?」と心配していました。でもそこが好きだったんですよ。
 
店長らしき人と「30年ぶりです」と話すと、「90年からですわ。今は4店舗経営」。大成功ですよね。好きな店が繁盛しているって嬉しい♪

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 717

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?