週末の入り口を温める場所「トーストブロ」

3月1日に発表した、「TOAST BRO」についてたくさんの反応ありがとうございました。
間借り運営や、レンタルシステムなど、わかりづらいことが多いかなと思ったので、詳しい説明と、僕の気持ちを書きました。

TOAST BRO ロッキー


TOAST BROは実店舗を持たない、間借り運営の箱です。

TOAST BROは静岡市両替町にあるライブバー「Freakyshow」毎週金曜日を間借りして営業をさせていただきます。

ライブハウスの間借りという前例のない試みを「面白そうだね。やってみよう!」と快くOKしてくださったFrakyshowの小坂さんに感謝しています。ありがとうございます。

場所はFreakyshowですが、レンタルプラン、スタッフ、ドリンクメニューなどフリーキーと違う点がいくつかあります。なぜ、Freakyshowの毎週のイベントにせず、「TOAST BRO」という屋号を掲げたのか。

それには僕が今働いている下北沢THREEとスタンドかげんが関係しています。


下北沢THREEとスタンドかげん

僕が下北沢THREEで働き始めて、もう少しで2年が経ちます。

THREEには、「スタンドかげん」という超うまい料理を出すお店が月曜日から金曜日に間借り営業をしています。また、昨年下北沢にオープンしたBAR「mou」の昼の時間を間借りしてランチ営業もしています。

静岡ではあまり馴染みのない「間借り営業」というスタイル。
DASHさん(スタンドかげんの店主)のキャラクターとシステムを最大限に生かしている姿を見て、今回「Freakyshow」を金曜日限定の間借り営業でやらせてもらえないかという気持ちに至りました。

1つの場所をシェアして切磋琢磨できるのは「間借り」の良さだと思います。

ちなみに静岡の皆はびっくりするかもなんですが、THREEではライブが毎日入って、金土日がフル稼働すると3日間で7公演入るときもあるんです。

金曜夜 金曜深夜 土曜昼 土曜夜 土曜深夜 日曜昼 日曜深夜 3日間で7公演。

東京は静岡と比べたら圧倒的に音楽好き、プレイする人口の違いもありますが、この稼働率はすごいなぁと思うんです。THREEの様々なニーズに合わせたレンタルプランなどが理由になってくると感じています。



TOAST BROのレンタルプラン

※退屈かもしれないので、レンタルや箱のシステムに興味のある方だけ読んでください!

TOAST BROのレンタルプランはTHREEと同じ、チケットノルマなし、箱代の最低保証がないプランです。

TOAST BROでは、金曜日の夜のレンタルに3種類のプランをご用意致しました。

例えば、1,500円で70人の集客があれば、63,000円を主催者様にお返しできます。その場合、TOAST BROは箱代として42,000円をいただきます。かといって集客が30人でも42,000円の箱代ではありません。集客に比例する箱代という言い方がわかりやすいかと思います。アーティスト、イベンターにリスクはありません。

しかし、現状の静岡でこのシステムは間借り営業だからなんとかやっていけるのではないかと思っています。

静岡のライブハウスでは、月のライブ本数が平均16〜18本で、ノルマ制度に関しては思う所はありますが、箱代に関してはこの稼働率だと定額の箱代がないと運営していけない現状があると思います。

例えば、THREEに置き換えても月に30本入っているライブが、全て10人ずつしか入らなくて、ドリンクも出なかったら。ノルマ・箱代をもらわないので、2ヶ月もしたら運営ができなくなって潰れてしまいます。

だからこそイベントを企画するアーティスト・イベンターがイベントを成功できるニーズに合わせたシステムやサポートが必要だと強く感じています。

誰かが笑って、誰かが泣くようなパーティーは続いていかないと思うんです。
僕の友達のイベンターも度重なる赤字で「やりがいはあるけど、継続が難しくなってきている」と口にしています。
それは、箱・イベンター・出演アクト、3者が1日に求めるバランスが崩れているのではないかと思います。

ただ、ライブハウス側も慈善事業ではなくて、従業員にも家族を持つ人もいればそれぞれの生活があります。5人しか入らないパーティーに一晩を無料で貸すことはできません。
1つのパーティーをアーティスト・イベンター・箱がお互いの収支を理解して、全員で勝ちに行く。それが理想の形だなと思うんです。
誰かが無理をしてはいけないんです。

パーティーを続けていける環境を、箱・イベンター・出演者・お客様の4者で作っていけたらいいなと僕は考えます。

金曜日にパーティー・イベントをお考えの方は一度、ご相談ください。



「金曜日の夜に音楽を。」

画像クリックでスケジュールへ

現在、ホームページで4月の全てのスケジュールを公開しています。

夜な夜な最高なパーティーが開催されるのですが、毎月第4金曜日深夜は入場無料のフリーパーティー「TOAST PARTY」を開催します。

THREEでは、最近はご無沙汰ですが、毎週金曜の深夜に開催していた、「Block Party」という入場完全無料のパーティーがあって、上京したての僕はものすごいカルチャーショックを受けました。この空気感を静岡に必ず持って帰りたいな〜と思いました。

ライブやクラブミュージックをもっと身近に感じてほしい。「TOAST BRO」を居酒屋や映画館に行くのと同じ感覚で気軽に楽しんでもらいたいと思い、毎月第4金曜日に入場無料で開催します。仲間との乾杯の続きに、パーティーのハシゴに使ってもらえたら嬉しいです。

「TOAST PARTY」は【お酒の売り上げ】と【投げ銭】のみで運営するので、出演者とお客様と協力して続けていきたいです。パーティーを続けていくことが大切だと思うんです。

静岡市外のお客様に使っていただける割引もご用意しました。

お隣さん割引は、静岡市外からお越しのお客様が身分証提示でチケット代から割引を受けることができます。西部、東部の皆さんにも気軽に遊びに来てもらえるよう、「お隣さん割引」を作らせていただきました。全ての公演に適用ではなく、適用公演は記載させていただきます。


「トーストブロ」はホームタウンに寄り添いたい。

僕は、静岡でバンド活動を高校から始めて、FEVER OF SHIZUOKAというイベントをやってきました。昔は「とにかく売れてえ!!」って感じでやってたんですが27歳になって思うのは「好きな音楽を仲間と一緒に続けたい」とか「みんながホームタウンで負担なく音楽を続けていける環境を作りたい」という気持ち。

この気持ちを第一に考えてやっていきたいです。
あと僕が信じてるカッコいい音楽のパーティーたくさんやりたいです。静岡の人にTOAST BROでやってほしいです。サポートさせていただきます!

金曜日はTOAST BROにいますが、下北沢THREEでも引き続き働いていきます。「東京と静岡を行ったり来たり」したらすごく楽しくないですか?静岡けっこう近いんですよ。県外から毎月東京でいいなと思ってるアーティストを呼びたいなと思ってます。

全国のアーティストさんも、下北と静岡のツアーなんてどうですか? TOAST BROはツアーアーティストの宿泊保証も行なっています。 宿泊保証はこちら

正直まだわからない事だらけで大丈夫なのかって感じなんですが、とにかく1年間、一生懸命努力していきたいと思っています。応援よろしくお願い致します。

TOAST BROは4月5日の金曜日に始まります。気軽に遊びにきていただけるようエントランス1,000円(予約不要)で入場することができます。夜から朝までやっているので、お友達など誘って遊びにきてみて下さい。



TOAST BROでは金曜日に一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある方は画像から!CONTACTに飛べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?