見出し画像

羨望の的になりました

今日はマイフィールドでバードウォッチングを楽しみました。

マイフィールドは都立の公園です。売店はなくて、ドリンクとちょっとした菓子パンやお菓子などの自販機があります。
今日のディナーはトンカツ屋さんに行く予定でしたので、お昼はコンビニでオムレツのサンドウィッチを買い、おやつは持って行っても、自販機で追加で買ってしまう😞ので公園の自販機で買うことにしました。

お昼は13時ごろ。観察センターの食事ができるフロアで食べて、そのままデザートのように、おやつ、お菓子の時間です!
パンやお菓子の自販機の前でどれにしようか迷っていると、子どもたちが3人、柱の影からじーっと見ているのがわかりました。
あまり気にせず豆菓子を買い、やっぱり甘いのははずせない、と、どれにしようか迷っていると、子どもたちが近くに来て、じーっと見ています。自販機を見ているのではなくて、私を見ている(笑)
コンビニなどではあまり見かけないチープなクリームのロールケーキ(これ好き♡)を買うつもりが、番号を間違えたらしく出てきたのはホームパイ。でも、甘い系なので、そんなにがっかりはしませんでした。

そして、めちゃくちゃ元気な
「ママー、お菓子買ってー!」
「買ってー!」
「お菓子食べたい」
「お菓子、あるでしょ。これを食べなさい」
そんな声が聞こえてきました。

おとなってお菓子をいっぱい買えるからいいでしょ?
早くおとなになりたいでしょ?
そんなことを心のなかで呟きながら、豆菓子をボリボリ食べながら、子どもたちに見つめられながら、お菓子をいっぱい買うおとなってどうなの?とは思いましたが、特に深く思うところもなくて、おもしろい出来事でした。

追伸:以前、お弁当を忘れた一家の子どもが、私がお弁当を食べている横に来て「ママーお腹すいたー」と叫んだことがありました。お弁当を分けてあげようとも思いましたが、卵焼きをひとつあげたところで満足するとは思えなかったので、知らん顔を決めました。
探鳥会のときも売店をあてにしてお弁当を持参してない女の子がいて、その時は、私のお弁当を半分分けてあげました。彼女とは今でも友達です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?