見出し画像

pergear 25mm f1.8を使ってみましたよ

とってもプチプラなのにカッコイイ!

以前にAmazonで8000円位で買ったこのレンズ。
レンズ自体は金属製なのでオリンパスの単焦点レンズよりも重くてそれがまた重厚感を感じて8000円とは思えない感じです。なんかおしゃれだし。

F値のダイヤルがレンズについてて
新鮮でなんかカッコイイ♪
フードもついていました。
ちゃんとMFT用にも作られてるからか
大きさもカメラにピッタリ合う。
なんか上級者になったみたい(単純)

頑張って撮ってみました

MFなのでピントを合わせるのが結構大変。いつもAF頼みなので、今回は動いていないものを撮っているのだけど最初は難しい感じですが、ピーキングや拡大で確認したりしてなんとか撮ってみました。
実家の室内で撮ったのですが、窓の光がうまく入って私的にはエモいかななんて大満足でした。



カスミソウのどれにピントが合ったのか
わからなかったですが
それはそれでアリかなと。
今回は実家の古い家で撮りましたが
ある意味味がでてる気がします。


この写真だけSnapseedで加工しました。
レトロ感をもう少し出したかったので。
でも少しだけ編集しただけで済みました。

思ったこと

カメラの修行にはとても最適なレンズだと思います。自分でピントを合わせるという作業が新鮮で楽しかったです。1枚1枚丁寧に撮るっていう気持ちになります。このレンズは電子接点がないので、撮影情報が出ないのが少し残念ですが多くは望んじゃいけませんね。

あと、私がもう1つ持っているOMD M10mⅢにはつけられないという注意書きがあったので、PL9にだけつけて撮っています。M10だったらファインダーがあるのでピント合わせも楽だったかも。今回は背景が壁だったので出ませんでしたが、グルグルボケするそうなのである意味それも見てみたいなって思いました。

今日の本音

noteって、他のブログと違って身の引き締まる思いで書く感じがします。なんかキャーとかビャーとか(謎)そういう表現ではなくなるべくちゃんとした情報を書くべき?所なのかなと思います。関西人のシランケドはあまり使ってはいけない感じが(汗)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?