見出し画像

ミュージカル『スリル・ミー』


#スリルミー 2019観劇はじめ。

成河さんと福士さんの #成福組
いやー、すごかった。
新納×万里生ペアよりも生々しく、
ねちっこい感じが倍増。

見れてよかったー!

開始2分前くらいから、会場がしんと静まり返り、おしゃべりもなくなりました。

じんわりじんわり客電が落ちて、
じんわりじんわり舞台上のランプと天窓に光が入る演出(たぶん)。

これから起きることへの誘い方が神妙で、かつ導入が丁寧な印象。

ほぼ素舞台。若干八百屋。

成河さんの私。

待ってたよの一言と満面の笑み。
若さと従順さを見せつける私。
翻弄されているようで、
翻弄していく私。

54歳と19歳を衣装も髪型も変えずに、声のトーンと猫背で、瞬時に行き来する!さすが!
なりふり構わない感じと、ねちっこさはBLとして完璧。

福士誠治さんの彼。

残忍な彼の奥底に、
耐えきれない家族への妬みがあり、
私の罠にかかった彼の哀れさも。

福士さんは歌は上手いし、
スタイルも素敵だし、
誰もが憧れる彼にぴったり。

成河さんとのバランスの悪さ(いい意味で)も、私と彼の関係を際立たせる

一度だけ、彼は私に「お前がいなきゃダメなんだ」と言い、終盤には何度もレイと名前を呼ぶ。

私は彼に「僕が必要なはず」と何度も言うが、彼の名前は一度も呼ばない。

ここにも罠が見え隠れ。

動機なき犯罪ではあるけど、
殺人でなくてもよかっただけで、
動機がはっきりわかったペアでした。

#朴勝哲 さんのピアノはいつ聴いても、演技をしているかのよう。

動きに寄り添って、
強弱に気持ちの高ぶりが乗っかって、
ピアノ1台とは思えない重厚感。

息をするのも惜しくなる緊迫感は、
ピアノの音が途絶える瞬間に、
ぐいっと深まる。

楽譜をめくる音まで、演技してた。

●感想→ 消化するまでに時間のかかる演劇を久しぶりに見た気がする。何が善で悪なのか。人を愛するということは何なのか。後からじんわりとひとつひとつの動きや台詞が思い返される。この物語は小さい劇場が似合う。稽古場公演とかで、無名の役者さんが演じるのも見てみたい。

私役: 成河  ×  彼役: 福士誠治                  脚本・音楽・歌詞:STEPHEN DOLGINOFF               翻訳・訳詞:松田直行                        演出:栗山民也

●ストーリー                            出演者はたった 2 人。                                                                                     “私”と“彼”、そして1台のピアノ。難題に挑むのは、演劇界きっての若手実力派の俳優たち。シンプルであるがゆえに緊迫した空間。客席を圧倒するエネルギー。強烈な旋律の頂点に向かって走る100分間。                                    監獄の仮釈放審議委員会。
収監者“私”の五回目の仮釈審議が進行中である。
34年前、“私”と“彼”が犯した犯罪。
物語は、34年前に静かに遡っていく――。                                                           19歳の“私”と“彼”。
ある契約書を交わした2人。
彼らに一体何が起きたのか。“私”と“彼”
衝撃の真実が明かされていくーー。

2020/5/1~ 舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund への寄付とさせていただきます😃