2020年を振り返る

今年も1年、あっという間でした。コロナが流行ってきたなあ…と思っていたら、気づいたら1年が過ぎていました。私にとっての2020年を振り返ってみて、考えていたことや、変化したことについて

仕事ー本業ー

画像2

社会人2年目になった。仕事で、1年目よりもできることが確実に増えて、成長した。

今どちらかというと苦手だけど、前よりも社外の人と話すことに抵抗がなくなった。電話でも、堂々と話せるようになった。メールも、ビジネスメールがかけるようになった。なにより、仕事を一通り覚えて「一人立ち」を認められた。今までたくさん先輩に聞いていたことも、自分で判断できることが増えて、やりがいを持てるようになった。休みも自分のタイミングでとれるようになったし、フレックスも活用できるようになった。「自由度」が増えたことが、何よりよかった。

私の強みは「最大限に効率化して最低限度の仕事を終わらせること」なので、今年も人より労働時間は少なかった気がする。生産性の高さは褒められたし、周りからも「なんでそんな早い?」と聞かれた。

「自分のキャリアプラン」や、「自分のやりたいこと」についても、たくさん考えた1年だった。2020年の初め頃は、仕事辞めようか…と一時期考えていたりもしたけど、結局、今の仕事をもう少しがんばってみることにした。自分がやりたいこと、得意なことって何なのか、日々言語化しようとしている。

仕事ー複業ー

画像3

グルメ系のライターを3月ごろまで続けさせてもらえた。コロナがちょうど流行するのと同じくらいのタイミングで終了した。
ライターは2年程続けさせてもらえて、本当にいい経験をさせてもらえた。「そのお店の魅力を自分の視点でとらえ、世の中に広める」ということのやりがいを感じた。改めてこういう仕事をしたい、むしろ本業にしたいと思えるようになった。

また、別の企業では今年から新たにSNSの支援もさせていただけることになった。サービスをより広く知ってもらえるように、SNSアカウントを運営している。「私は広報や編集の仕事のように、”まだあまり知られていない情報を世の中に届けて、人々の生活を豊かにする”仕事がしたいんじゃないか」と考えていた中だったので、とてもありがたい機会をいただけたことに感謝している。日々の生活で、「これはサービスと結び付けて発信できるんじゃないか?」と模索している。


暮らし

コーヒーを始めた

画像4

自粛中、ずっと家にいたので、コーヒーを自分で淹れるようになった。
父からドリッパーをもらい、丁寧にゆっくりと珈琲を淹れていると、すごくリラックスできた。来年も趣味として続けたい。

お花を家に飾り始めた

画像6

これも自粛中に新しく始めた。「FLOWER」というお花の定期便を利用して、花瓶もかわいいのを買って、飾るようになった。家に花が1輪でもあると、雰囲気が温かくなるし、気分も穏やかに過ごせるので不思議だ。

6curryで1日店長をした

画像5

昨年から、メンバーになっている会員制のカレー屋、「6curry」。
今年は、ついに1日店長をすることができた。

「地元愛媛の魅力を伝えたい」と、コンテンツを考えて準備を進めた。何かをゼロから企画して、自分のイメージを実現させることがとても楽しかった。

日常

今年の10月、おばあちゃんが亡くなった。
私の人生で初めてのお葬式だった。今まで当たり前のように会っていた人が、突然この世から消えてしまうことを知った。人って死ぬんだ、と思った。
自分の親が死ぬときのこと、自分が死ぬときのことも少し想像してみた。
もし明日死ぬとして、後悔することはなんだろう?と思ったときに、私は自分がやりきれていないことがたくさんあると思った。「何年後にやろう」ではなくて、できることは今すぐ動き出そう、と思うようになった。


コロナで変わった私の価値観

コロナ禍でもありがたいことに、仕事も給料も減ってない。(むしろ忙しい…)
「リモートワーク」という働き方にチャレンジできたことで、今後もこのような場所にとらわれない働き方がしたいと強く思うようになった。これまで以上に、”働き方”に対してのこだわりが強くなった。

また、プライベートでは、本当に自分が会いたいと思う人だけと会うようになった。会社の付き合いの飲みも減ったぶん、自分が行きたいと思う外食にしか行かなくなったし、それでも十分心は満たされていた。去年より交際費の支出が減った。

また、けっこうわたしは「限られた環境の中で楽しむ」ことが得意だと気づいた。緊急事態宣言が出ているなかでも、コーヒーを淹れたり、お菓子を作ったり、インテリアを変えたりと、「自分がごきげんに暮らせる」方法を自然と模索できていた。今日はどうやって1日を充実させようか、と作戦を立てるのが楽しかった。


今年を振り返って

なかなか制限の多い1年だったけど、それなりに楽しかったです。来年はもっと活発に動けるようになればいいな…。

読んでくださってありがとうございました! サポートは本や勉強代に使わせていただきます!