見出し画像

私はここでつまずいた! (Unisat:ordinals編)  

【はじめに】

NFTの個人クリエイターとして活動するrocoxxx(ロコ)です。
マーケットプレイスの設定などが苦手な私が何度か(何度も?)つまずきながら、なんとか販売することができたのでご紹介します。
(※誤った情報があるかもしれませんので、私だけの情報ではなく他情報も参考にしつつ自己責任で慎重に登録などしてください!責任は取れません・・・)

【私の少ない予備知識】

NFTにするデータ容量=ガス代となる。
15kbで約10ドル(2023.6.13時点)と聞きました。
サイズについては人それぞれのようですが、私は500×500pxで15kbにおさえた画像を5点用意しました。
15kb以下はUnisatがガス代低めと聞いたのでUnisatを選択
(逆に大きいとあまり詳しくないのですがgammaが良い?)


【ordinals(Magic Eden)Unisat編】

◆①Ordinals Walletを作る

https://masakiok.com/nft/how-to-create-ordinals-wallet/

◆②Unisat Walletを作る

◆③BTC(所有していなければGMOやコインチェックなどで日本円等で購入したりしておく)をUnisatへ送金

◆④UniSat Inscribeの「Files」にミントしたい画像をアップロード(複数枚だと少しガス代安いと聞きました)⇒★更にお得になる方法は一番下に添付しておきます★

すぐ下の「Provide the address to receive the inscription」に送りたいordinals wallet アドレスを入力
⇒つまずき!!「ここで私は間違えてUnisat wallet アドレスを一回入れてしまいました!bc1q~がUnisatでbc1p~がordinals!似てる!支払い方法選択前だったけど1時間のカウントダウンが始まっててドキドキ」
⇒「でも1時間以内に支払い選択しなければセーフ!!っていうことで、正しいWalletを入れ直しました」

上記Umekoさんの投稿を参考にさせていただき実行!
(ちなみに私は上記条件5枚で0.00198000でした)

◆⑤ordinals wallet を unisat walletにインポートしておく

⇒つまずき!!「下画像のように繋ぎたい時に謎アドレスを登録してて慌てました。(確認したらordinalsへインポートした時のアカウントっぽくて、とりあえず大丈夫みたいです)そして何を勘違いしたか、これで”できた!”ってこの時の私は思いこんでいました。
上のUmekoさんの投稿をしっかり見てやったら大丈夫だと思います。
(下はNG画像)


⇒さらにつまずき!!「最初は他の資料を参考にしながらやってたら違う部分をコピペしててできんな~って四苦八句。再度落ち着いて投稿確認しながらやったら成功!」
⇒さらにさらにつまずき!!「このインポートがちゃんとできてない」と気づいたのが、なんとMEコレクション後でした・・・」

◆⑥Magic Edenにコレクション申請
(作品表示はinscription順になるので注意)

⇒つまずき!!「最初の項目で”Yes~”を選択したらよくわからない選択肢の数々が出てとまどいました。この時点でMEのLISTはまだなので初めての時は”No our collection is not listed”を選択して各項目を入力していきます」
細かい項目については申し訳ありませんが、あまり覚えていません・・・。
添付ファイルはテキストファイルなので、私の場合はキングソフトのWPSで編集して”テキストとして保存”して添付しました。
NFTの作品名前は{"name:"NFT #3"・・・のNFT#3部分が作品名になります。全て入力したら申請終了です。(最初は約30分でメールがきて、正しく再入力した時はすぐにメールがきました)
申請OKのメール内のRecord IDはメモして保管しておいてください。

◆⑦unisatをMEに繋いで、販売したいアートの価格を設定、リストする。
(MEとOrdinalsはそれぞれでLISTが必要です。(同額入力しても若干金額表示異なるかもしれませんがそこはお気になさらず。違う金額入力してもOKなのかもですが私にはそこは・・・わかりませんっ!!

おまけに・・・
MEとordinalsは連携され、ordinalsのコレクション名や名前なども変更になるはずが・・・私はordinalsの方が反映されず。(変更できるけど、難易度高いみたい)⇒※2023.6.22自動反映され解決しました!

↓売れてる作品はordinalsには表示されないみたいです

↓UTXOSって何~?ってなりましたが「販売済でプロセス中」という意味とのことです。

⇒おまけのつまずき!!「”連携されないなら、一旦ordinalsログアウトしてみっかな?”と思いログアウト。リカバリーフレーズ12個もバッチリメモしてるし・・・って思ったログインしようと思ったら、どこにどのワード入れるのかわからずとりあえず半角スペース空けて入力しても入れず・・・サァ~っと血の気が引く・・・⇒そして慌てて相談したりしつつ、なんと!2箇所にメモった私の字が2箇所とも誤字だったことが判明!!初歩的ミス!!でしたがホ~っとした瞬間でした」
※半角スペースあけて12単語入力で正解です※

【最後に】

こんなつまずきまくりの私ですが、なんとかこうしてMagic Edenでリスト⇒5作品中3作品お迎えすることができました。(2023.6.20現在)
これも先駆者の賢い方々のおかげ様なので、”バカだなぁ~”と思われちゃうかもですが少しでもどなたかのお役に立てればと思っています。

以下の方々のお力を借りました。有難うございました。
Twitterだと通知入って活動のお邪魔になるかもしれないので、こちらでお礼に変えさせていただきます。

Umekoさん、メルセさん、Asabaさん、Rioさん・・・4名様には質問してとても親切に回答していただきました。
わらいごえさん、ミニウサさん・・・2名様のゲスト回Umekoさん【おじラジ】を聴いて勉強になりました。
元気な40代とっちゃんさん、まさきさん・・・わかりやすい資料検索して参考にさせていただきました。

以上、ツッコミどころ満載かもしれませんが私のordinals戦でした。
もし書いてることに誤りがあった際は教えていただければ幸いです。

↓★こちら④の更にお得になる方法です★
私、恥ずかしながら何度も質問させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?