見出し画像

2024年4月6日ボートメバリング

この日はお誘いいただいてのボートメバリングでした(お誘いという名目の人数合わせ)
いつもの松永師匠のFLBクルーズさんです。

いろいろ試したいこともあったので、こちらとしてもありがたく、ソワソワしながら乗船しました。

船長から「ちょっとハード()なところ行く」と言われていたので、気を引き締めます。

最初のポイントは「え?ここにいるの?」的なところで、船長的にも「いる!ハズ!」な感じらしく、とりあえずやれることやってみてとのこでした。

ボトム形状がわからないため、とりあえずはジグヘッドでシンプルに攻めてみます。

すると同船者がジグヘッドで70くらいのシーバスを早速釣る。
これはジグヘッドではアカンかも?と、プラグへ変更。
サムルアーズのサムバイブでボトムを探ります。

すると、早速

いいサイズのカサゴ

かなり強いアタリが出るので活性は高い模様。
ボトムにはカサゴ、ジグヘッドではシーバス。メバルはどこに?

正解は


マッスルメバル

ワスプスラローム50Sでの表層テロテロ巻きでバシャっと元気なバイトを出してくれました。
なるほど。

おそらく回遊しているか、船が流れてストラクチャー付近に寄るかで上手くタイミングがあったんでしょう。
シーバスがかかるかと思いましたが、最初以降やつはお留守でした。

回遊しているやつに見つけてもらうべく、ルアーチェンジ。
試したいあれをキャスト。

バコン!と出てくれる

レガーレの柿本さんが監修したこのラプター50SSが見事ハマり、一発でいいメバル。
その後も

セルテートもいい感じ


あたまからガッポリ


ヒレピンメバル


シャローマジックでも


最大サイズ

飽きない程度に、ちょうどよく気がつけばつ抜けくらい。
ポイントチェンジまでダラダラと釣れてくれました。
正直プラグでここまで釣れたのは初めてじゃないかな?といったところ。
ちなみにこの日の釣果はほとんどこのポイントで、プラグでした。ラプター50SS強し(たまたまカラーとアクションが合った可能性…)

プラグタックルは以下の通り
ロッド:サクラルアーディビジョンWorC65
リール:24セルテート2000S-P
ライン:アーマードPRO03

ラプター50SSはもう1色持っててもいいかもしれないなと思いました。

#24セルテート2000S -P
#DAIWA
#サクラルアーディビジョン
#WorC65
#Sacana
#メバリング
#ライトゲーム
#レガーレ
#ラプター50SS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?