見出し画像

釣り始めのライトゲーム

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。おとじゃです。

年末の釣り納めは風邪のためできなかったのですが、釣り始めをしてきました。

しかも大阪で。

そう、皆さんも経験がお有りかと思います。義実家に滞在するという魂OFFイベントです。

なんとかして1人になりたい、楽になりたいと思い、2時間だけという約束で抜け出しました。

実は大阪は以前仕事で赴任していたことがあるので、大阪の釣り場は知っていますが、主にショアジギとタチウオしかやらなかったのでライトゲームについては未知数です。
なんとかなるやろの精神でノープラン、ノーガイド、ノーインフォメーションの3NOでのチャレンジです。

場所は適当に選んだ超有名釣り場です。サムネイルは関空ですね。これでわかる人もいるのでは?ってくらい有名。

現地に着くとタチウオのおじさんたちがそこそこ。
投光器使ってるアジおじさんもそこそこ。

ルアーマンはほとんどいません。

釣り場は足場の良いテトラ。沖のボトムも程よくガレています。
ということで、ボトムをジグヘッドで探っていきます。

全く当たりなし!

いろいろやってみるけど、当たりなし!
これは外したか…?としばらく虚無な時間を過ごします。

ふと投光器おじさんを見るとサビキで小アジが釣れてる。
これはもしや?と投光器おじさんに近づいて灯りの周りを探ると…。


小さいカサゴ…

小さいですが、カサゴがサクッと釣れました。これはカサゴも投光器に寄せられてるパターンと予想。

周辺を探ると…

アタリが出るがなかなか乗らない…アグレッシブではありますが、多分リグが合ってない、特に重さ。

ですがベイトタックルで来てしまったのでしゃーなし。

しばらく小カサゴをイジメていると


腹パンカサゴ

子持ちのそこそこのサイズを追加。ここでタイムアップ。

もっと早めに投光器パターンに気がついていれば…という反省はありますが、全くの情報なしの時間制限ありにしてはよくやれた方かなと。
釣り始めは好発進としておこうと思いました。
でもここハイシーズンだと相当面白そう。また来れるといいけど。

#ライトゲーム
#カサゴ
#インクスレーベル
#サビアTC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?