見出し画像

アジング遠征

気がつけばもう今年も終わり。釣りログもだいぶ空いてしまいました。時の過ぎ行くは矢の如しです。
釣りログが空いたのは、書くネタがない=あんまり釣れてないということでして…決して飽きたというわけではないです…

ということ?でとあるところにプチ遠征してきました。アジングです。
場所は毎年お世話になっている漁港。ここはマイナーな場所ですが、さすがの魚影です。

結論から言うと…

爆釣といっていいかも

写真は4人での釣果です。

この日はなんと午後から南西の爆風14メートルでして、普段ならソッコー帰るような環境でした。ですがせっかく遠出してきたんだし…と夕マヅメをチャレンジ。

実はこのポイント、毎年年末年始だけやらせてもらうのですが、数年通っている結果地元ガチアジンガーのみなさんと顔見知りに。今年もいるかな?と思っていましたら、やっぱりいました。ということで一緒になって漁港内をアジ探しでランガン。時合を待ちます。

アジがいるところにうまく届くとポツポツと釣れる展開。サイズもよし。


型がいい

しかし、どうも食いが弱い。
軽くしても重くしても、早くしても遅くしても同じ。
イマイチだなぁと思っていたら地元の方がパターンを発見。
マイクロワインド的に動かしてフォールで食わすとのこと。
そこでご親切にジグヘッドとワームをご提供いただく…なんて優しいんだ(´;ω;`)

ジグヘッドはジャングルジムのジャコヘッドです。
ホントにこれが大当たりで、着水後すぐにアクション➜フォールでひったくるようなバイト。
さっきまでのはなんだったんだ…?

テンポよくやっていると夕マヅメ突入。
そうするともうパターン関係なくアジが釣れ続ける…アジ、ライズしてるし…

サイズは基本25センチがアベレージ。多分尺も数本混じったけど、測るのも写真撮るのも勿体ないくらいの爆釣。釣ってはバッカンにツッコミ、即投げる。釣れる、バッカンにいれる。
時合を逃さないようにひたすら作業のようにおっさん4人が黙ってアジを釣る。
たまに「あ、レンジ下がった」なんてアドバイスしあいながら黙々と。
背景も住んでる場所も歳も職業も名前もなんも知らない人たちと不思議な一体感のある心地良い時間を過ごしたのち、唐突に時合が終了。
自然と4人ともバッカンを見て大爆笑。「釣りじゃなくて漁だったね(笑)」と。

漁港の閉鎖やユーチューバーによる場所さらし問題。
心無いアングラーによるゴミ問題等々、昨今後ろ暗い話題が多かったけど、久しぶりに釣りってとてもいいなぁと思える時間でした。願わくばまた味わえることを…

それとやはりガチアジンガーには、タックルも引き出しも、そもそもの技量も敵わないということを痛感した釣行でもありました。

この辺は来年以降の課題かと思います。

うーん、釣りって楽しいね。

#アジング
#ライトゲーム
#WorC59
#サクラルアーディビジョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?