毎日ニーチェ044 『目標にとらわれすぎて人生を失うな』

山登りをする。

一心不乱に頂上を目指す。

周りの景色に目もくれず。


一つの事柄だけに耽って他をすっかり忘れ去る。愚かなことだ。


このような愚かな行為はいつも繰り返されている。

売上を上げることが目的になり仕事の意味を見失う。



心の余裕をなくし、合理性を重視し、その観点から人間性までも重要でないものとみなす。


結局は自分の人生そのものを失ってしまう。

そう行ったことが常に起きている。


『漂泊者とその影』



ついこないだまでの自分にとても刺さることば。

やりたいことがやるべきことになり、唯一のことになる。

それ以外を排除しようとする。

仕事人間にならず、家族も趣味も大事にしながら自分を磨いていこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます! あなたのシェア/コメント、なによりも"スキ💖"をお待ちしております😊 気に入った記事をオススメしていただけたら、オススメ返ししに行きます! あなたの応援を励みに頑張って発信していきます!