見出し画像

PSO2 久々のチーム集会

昨日はPSO2:NGS前の最後の日曜という事でチーム集会がありました。

前回がいつだったっけなという感じだったのでかなり久々。


●チーム集会

画像2

深夜帯と昼間帯のチームメンバーを除き、集まったのは私含めて4名。

アクティブは8名ぐらい+他鯖の旅行者でたまに遊びに来られる方が5名程で動いていますが、一人も抜ける事が無いうえ、一度もトラブルが起きないでここまでこれたのはスゴイ事だなあと思います。

今まで色んなチームに在籍してきましたが、どのチームにいても、誰かしらが喧嘩したり仲悪かったりで問題起こしたり、チームを抜ける人が数ヶ月に1人は出たりする感じだったので、こんなにチームが安定しているのは奇跡だと思うぐらい。

それもこれもマスターの人を見る目と人柄が良いからなんだと思ってます。

チーム結成時のメンバーも新しく入った方も殆どがマスターの声掛けによるもので、トラブルメイカーが入って来なかったのはかなり大きいと思う。

チームマスターとして頻繁になにかしらやったりする方じゃないけど、チームメンバーは自由にプレイできるし、窮屈に感じずにのびのびやれるようにしていて、様々なプレイスタイルのメンバーが集まっている現チームのやり方に一番あった運営をしていると思っています。

チームメンバーの皆もおおらかで話しやすく、気軽に付き合える人ばかりでほんとに良いチームだなと思います。


●NGSでも引き続きチームは継続

iOS の画像 (1)

久々のチーム集合の目的はNGSでチームどうするって話し合いだったんですが、まあこのまま継続で良いよねって事で速攻まとまりました。

引き継ぎはどんな感じになるのかとか、チームルーム無いしチームとしてどう動いていけるのかとか、チームチャット出来るらしいが実際どんな感じになるのかとか、まだ具体的な所が不明な点が沢山あるわけですが、実際やってみないとわからないし、これまで通りその場の雰囲気で良い感じやればええやろって事になりましたw

最後に記念撮影してチーム集会は終了。

マネージャーを継続してやることになったので、力になれてるかはわかりませんが引き続き頑張りたいなと思います。


●NGSに向けてキャラも更新

iOS の画像 (8)

いよいよNGSが始まるということで、PSO2仕様の自キャラからNGS仕様に更新しました。

これがPSO2仕様の自キャラ。

iOS の画像

んで、こちらがNGS仕様の新しくなった自キャラ。

iOS の画像 (3)

あまりキャラクリエイトにこだわる方ではないですが、メインの自キャラに関しては長く使ってたこともあって愛着があったので、NGS仕様でもPSO2仕様に似せるのに結構苦労しました。

まだ肩周りとか全体のバランスとか目つきとか納得行かない所がありますが、まあまあ満足できる出来になったので、とりあえずこれでいこうと思っています。

メイクとか髪型とかベースとかはNGSはじまったら色々スクラッチ出るだろうし、暫くは様子見しつつ調整していこうかなと。

NGSの方のUIで、キャラクリでどんな事できるのって記事を書きたいのもありますが。。。

まだサブの9キャラの調整が残っているので、地道に更新して行こうと思います。


●PS4でNGS

iOS の画像 (7)

一度もβテストが行われていないPS4でNGSがまともにプレイできるかどうかが、やはり不安です。

PSO2は初期型PS4をSSDに換装してプレイしているわけですが、グラフィックシステムが一部更新されて以降、PS4の音と発熱が激しくていつか潰れそう感がスゴイんですよね。

まあ原神プレイしてる時も同じぐらい音と発熱があるので、PSO2だけに起きてるわけじゃないですが。。。

解像度とかは低くて良いから、最低限プレイできるぐらいには動いてほしいなあと願う今日この頃。