見出し画像

原神 雷鳴の裁錦師と土俵鬼王

スタレも原神も怒涛の新キャララッシュ・・・・!



■イベント祈願「千の雲で彩なす羽織」&「鬼門闘宴」


Ver.4.5「鋒刃、錦を裁つ」が開始という事でイベント祈願が更新されたので、早速引いてきました\(^o^)/

今回のイベント祈願では新キャラが千織、復刻が荒瀧一斗、その他★4ピックアップが雲菫/ゴロー/ドリーとなっています(^o^)

▶★5 千織 (岩元素/片手剣)

千織は岩元素のアタッカーで、スキル後の行動次第でメインアタッカーとしてもサブアタッカーとしても運用が可能なキャラとなっています。

通常攻撃は最大4段で、片手剣だけあって出が早く隙が少ないです。

重撃はテンプレの前方2連撃。

スキルは短押しで前方に突進しつつ岩元素の斬り上げ攻撃&近くの敵を攻撃する人形「たもと」を1体召喚します。

「たもと」は岩元素創造物があるともう1体召喚する事が出来、一定間隔で近くの敵に岩元素攻撃を行います。

また、スキル長押しで移動地点を決める事が出来、スキル後の行動によってその後の挙動が変化します。

スキル後、通常攻撃を行った場合は一定時間千織の攻撃が岩元素攻撃になります。

スキル後、再度スキルを使用した場合はチーム内の右隣にいるキャラクターに交代&「たもと」が出場キャラの攻撃に合わせて岩元素の追撃を行うようになります。
※追撃は一定間隔で行う自動攻撃とは別

元素爆発は岩元素範囲ダメージを与えるシンプルな仕様で、攻撃範囲が結構広いです。

使用感としては刻晴とアルベドを合わせたキャラといった印象でした。

メインアタッカーとサブアタッカーの両方で運用できますが、スキル後の通常攻撃火力はそれほど高くないので、サブアタッカー運用に特化したほうが使いやすいですね。

千織の良い所としては、

・元素爆発の必要元素エネルギーが50と少なめで回しやすい
・スキルのクールタイム16秒に対して、たもとの継続時間が17秒なのでループできる
・固有天賦の移動速度+10%の発動条件が、始まりの翼以外の翼かデフォルト以外のコスチュームを装備するだけと緩い
・スキル長押し後にキャラ切り替え→万葉スキル等で高所へ移動しやすいのが便利

の4点が良いなと思いました。

千織の固有天賦の岩元素ダメージ+20%は、岩元素創造物の創造が条件(※1凸を除く)となっている関係上、基本的には他の岩キャラと合わせた運用になるので、岩元素パーティーの幅を広げたい方にオススメです!

尚、千織の突破にはフライムの素材が必要になります。
魔神任務を稲妻まで進める&とある世界任務を進めないと集めるのが大変なので、始めたばかりで千織を引く予定の方はご注意くださいませ。

▶★5 荒瀧一斗 (岩元素/両手剣)

荒瀧一斗は防御力依存のアタッカーで、元素爆発後の重撃とスキルが主力となります。

一斗の通常攻撃の2段目と4段目が敵に命中すると「乱神の怪力」を獲得し、重撃時にスタミナの代わりに消費して攻撃が高速化&威力アップします。

元素爆発を使用すると通常攻撃の1段目と3段目でも「乱神の怪力」が貯められるようになる上、攻撃が岩元素に変化&防御力を基準に攻撃力アップ&通常攻撃速度アップするので、重撃連発で大ダメージを叩き出す事が出来ます。

複数相手でも単体相手でも戦いやすい性能になっているので、色んな場面で使える岩アタッカーが欲しい方にオススメです。

▶★4 雲菫 (岩元素/長柄武器)

雲菫は防御力依存のサポーターで、元素爆発で味方に通常攻撃ダメージバフを配る事が出来ます。

元素スキルは長押しすると最大2段のチャージ&シールドを展開しつつ岩元素攻撃を行うシンプルなスキルですが、相手の攻撃に合わせてジャスト発動するとチャージの貯め時間を短縮して攻撃を行う事が出来ます。

通常攻撃の強化に特化しているので、宵宮や神里綾人といった通常攻撃が主力のキャラのサポーターが欲しい方にオススメです。

▶★4 ゴロー (岩元素/弓)

ゴローは岩元素に特化したサポーターで、防御力バフや岩元素ダメージバフを行うことが出来ます。

元素スキルと元素爆発で設置するフィールドは、チーム内に他の岩元素キャラが

・1人いる場合:防御力アップ
・2人いる場合:防御力アップ、中断耐性アップ
・3人いる場合:防御力アップ、中断耐性アップ、岩元素ダメージアップ

の効果を受けられます。

4凸かつチーム内に岩元素キャラが2人いる場合、設置フィールド内にいるキャラが継続回復するようになり、更に使い勝手が向上しますが、★4狙いは沼る時があるので、無理に追いすぎないことをオススメします。

防御依存のキャラが岩元素には多いので、岩元素でチームを組むならゴローはぜひとも入れておきたいキャラとなっています。

▶★4 ドリー (雷元素/両手剣)

ドリーは回復と元素エネルギーの回復ができるヒーラー兼サポーターです。

元素爆発で設置されるランプの精は近くのフィールド上にいるキャラと線で繋がり、HPと元素エネルギーを継続的に回復します。

さらにキャラと繋がってる線に触れた敵へ雷元素を付着する事も出来ます。

チーム全体の元素爆発が回しやすくなるので、元素爆発が主力のアタッカーと組ませるヒーラー兼サポーターが欲しい方にオススメです。

今回の祈願はドリー以外は全員岩元素という特徴的なラインナップになっていますね(^o^)

岩元素は元素反応を起こせないので正直言って不遇な所はありますが、しっかり育ててればバリア持ちだろうがなんだろうがゴリ押しで粉砕できるので、あまり敵との相性を考えなくても良いという利点もあります。

千織か一斗のどちらを引くかで迷っているなら、パーティー編成の幅が広い千織をオススメです。

尚、Ver4.5後半ではヌヴィレットと楓原万葉が復刻されますし、後述の新キャラクターがこれまでの慣例的に次のVerで来る可能性が高いので、その点も考慮して引くかどうかは決めると良いと思います!


■集録祈願


新しいタイプの祈願である「集録祈願」も開始しています\(^o^)/

記事が長くなっちゃうので各星5キャラの使用感を簡単にまとめると

【エウルア】
元素爆発でどんな敵も超火力で粉砕できるがバリア持ちの敵がちょっと苦手。
【モナ】
高速ダッシュ&水上移動可能がめっちゃ便利。元素爆発は少し癖があるが、パーティー編成の幅が広くて使いやすい。
【アルベド】
定期的にスキルと元素爆発撃つだけなので動かしやすい。スキルで設置される花が非常に壊れやすいのがちょっと残念。
【クレー】
炎ギミックの解除やバリア割りで大活躍。クレーがいるとかなり楽になる秘境やボスがちらほらある。
【ディルック】
癖がなく非常に使い易い。背が高くて移動が早く、大剣で鉱石も掘れるので探索で便利。
【ジン】
スキルで敵を高所から落とすのが高HPの敵を相手する時に便利。爆発で全体回復&拡散も出来るし、色んなパーティー編成で使いやすい。

って感じですね!

個人的には汎用性の高いモナやジンがオススメですが、始めたばかりならクレーもいると便利なので充分ありだと思います。

尚、「集録祈願」はVer4.5の期間中行われるわけではなく、2024年4月2日(火)18:59までとなってるのでご注意くださいませ。


■新キャラクター紹介


恒例の新キャラクター紹介が公式Xで行われました\(^o^)/

新キャラはなんとファデュイの執行官である召使いことアルレッキーノでした!

執行官のプレイアブル化はタルタリヤ、放浪者に続き三人目ですね!

リネや放浪者など各キャラのボイスで言及されてましたし共闘フラグが立ちまくってたので、いずれプレイアブル化はされるだろうと思ってたんですが、このタイミングでの実装は予想外です(^o^)

アルレッキーノはストーリー上では協力し合ったりして他のファデュイと比べると友好的な関係にはありますが、一体どんな経緯で仲間になるのかわかりませんし、今後のストーリー展開が楽しみですね(^o^)

執行官としての順位は第四位と実力は運営のお墨付きですし、キャラ性能に関しても期待が膨らみます!

メインアタッカーとしての実装が一番望ましいですが、行秋や夜蘭といった裏でも追撃ができる炎サブアタッカーとかでも嬉しいですね。

もしVer4.6で実装されるなら詳細は次の予告番組で発表されるはずですし、楽しみに待ちたいと思います(^o^)


■スカイツリーコラボ


妹と原神とスカイツリーのコラボに行ってきました\(^o^)/

終了日の1日前というめっちゃギリギリのタイミングでしかも雨という笑

20時から展望デッキでムービーが流れるよって話だったので、時間までコラボカフェ行くかってなったんですが、コラボ商品が全部SOLD OUTになってたので断念。

ムービーはスカイツリーでしか見られない専用のやつなのかと思ってたんですが、流れたのは先日の海灯祭のムービーでした。

周りに居た人が一斉にムービーの動画撮ったり写真撮ったりしてて誰が原神プレイヤーなのが丸わかりで面白かった(^o^)

お次は螺旋状に上に登る通路がある天望回廊に移動。

入り口にはスカイツリーコラボのメインビジュアルを担当したタルタリヤ&八重神子&シャルロットに加えて貴重な宝箱と写真が撮れるフォトスポットがありました\(^o^)/

通路に移動すると壁面が全て原神仕様にデコレーションされてました!

夜のライトアップで色味がちょっと変な感じに・・・。

モンド→璃月→稲妻→スメール→フォンテーヌと原神で追加された国順にキャラが並んででわかってるなあと思いました(^o^)

推しのディシアがとれて大満足!

フリーナの所で立ち止まって写真撮ってる方が多くてフリーナの人気の高さが伺えました。

魔神任務やったらフリーナの事が好きになっちゃうのすごいわかる(^o^)

通路を登り切ると風スライムと写真が撮れるフォトスポットがありました。

柔らかくてブニブニしてるのかなと思って触ってみたらめっちゃ固くて草でした。

更に進むとQRコードを読み込む事でおみくじが引けるフォトスポットがありました。

妹は大吉でしたが自分は末吉で妹にめっちゃ煽られたw

妹はやたら星5を2枚抜きしてますし、絶対HoYoverseと裏で繋がってる(繋がってない)

看板の裏は鳴神大社の神櫻と写真が撮れるようになってました。

海外からきた原神ファンであろう外国の方がここのフォトスポットに来た瞬間「It's so cool!」的な感じの言葉で大喜びしてたのが印象的でした。

次のエリアでは各国のくそデカビジュアルと説明が並んでました。

モンドのような町並みの外国へ旅行したくなりましたね。

原神のエリアはここで終了で最後はスカイツリーの高さを示す表示版がありました。

表示によると私の背の高さは大体360mらしいです。

なんかでかすぎるやつおるなと思ったらそれ多分私ですね。

最後にコラボグッズ置いてるお店行こうとしたんですが閉店時間過ぎてました\(^o^)/

とても楽しめたので、またいつかコラボ開催してくれると嬉しいなと思った今日この頃。