見出し画像

原神 鶴に恩返し

君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです。

※※※※※※※
以下、

閑雲の伝説任務の途中までのネタバレや画像を掲載しています。

閲覧する際はご注意ください!!

※※※※※※※





■閑雲 伝説任務「閑鶴の章」


久々に留雲借風真君に会いに奥蔵山に訪れた旅人とパイモン。

奥蔵山に着くと見知らぬ人物が居ました。何やらすごそうな雰囲気を纏っていて仙人っぽい。

見知らぬ仙人に挨拶するパイモンと旅人。

知らない仙人かと思いきや留雲借風真君が人間の姿に変化していたのでした。

留雲借風真君あらため閑雲は久々に璃月港にいる弟子達に会いに行こうとしており、無駄に騒ぎを起こさぬよう人の姿になっていたのでした。

ちょうど旅人とパイモンも暇しているという事で閑雲に同行する事にします。

璃月港に着いた一行は最初に月海亭にいる閑雲の弟子である甘雨の元へ向かいます。

しかし、甘雨の前に姿を表したら、甘雨は山程ある仕事を後で残業してやる事にしてでも師匠の事を優先するだろうと考えた閑雲は直接会う事を躊躇うのでした。

まごまごしているうちに甘雨に気づかれてしまう閑雲。

人違いだと誤魔化そうとするも騙せるはずもなく、結局正体がバレてしまうのでした。

そして閑雲が危惧していた通り、仕事よりも閑雲を優先しようとする甘雨。

様子を見に来ただけだからと話し、時にはゆっくり休みなさいと気遣う閑雲。

甘雨と別れ、もう一人の弟子である申鶴が働いている万民堂へ行きます。

万民堂へ着くと申鶴の美人さに大喜びの二人組がいました。

どうやら注文そっちのけで申鶴の連絡先を聞こうとしているようです。

そんな二人組に圧をかけて強引に注文を取る申鶴。

相変わらず破天荒ですがなんとか人間社会に溶け込んでいるようです。

申鶴は閑雲の姿になった留雲借風真君を見るのは初めてでしたが、一目で正体を見抜きました。

気づいてもらってジーンと来る閑雲めっちゃかわいい。

万民堂の店主である卯師匠が、店はまだ混んでないから忙しくなるまで裏で話しでもしてこいと気を使ってくれました。

久々に再開した師匠と弟子という事で話に花が咲きます。

いつもなら閑雲が弟子の恥ずかしい昔話しをするのがお決まりの流れですが、今回は逆に申鶴から閑雲の昔話を切り出されて不意をつかれる閑雲。

とはいえさすがは師匠といったところか、すぐに冷静になり、自ら昔の事をしゃべる閑雲なのでした。

歓談していると来店客でだんだん混み合ってくる万民堂。

席がいっぱいという事で、漱玉というお嬢ちゃんと漱玉の祖母である遠薫と相席することになります。

一緒にご飯を食べながら話を聞いてみると遠薫は病気を患っており、最近は物忘れが酷いのだそう。

さらに話を聞いてみると遠薫はどうやら只者ではないらしく、夢で見た何か重要な事を思い出そうとしているが思い出せなくて困っているようです。

それを聞いた旅人たちは遠薫の記憶を取り戻すため、手を貸す事にします。

とネタバレはここまで。

・遠薫はいったい何者なのか?
・遠薫が過去にした事とは?
・これまで鶴の姿で璃月港を訪れていた留雲借風真君が、今になって人の姿で璃月港を訪れた理由とは?

続きは是非本編で楽しんで頂ければと思います!

今回の伝説任務は、ずっと長い間璃月を守り続けてきた留雲借風真君の過去や、弟子たちへの想いを知る事が出来るとても素晴らしい内容になっているなと思いました(^o^)

前々から思ってましたが、閑雲はマジでめちゃくちゃ優しくて器が大きくて良い鶴(人?)だと思います。

常日頃から人を気遣い、手助けする事に対して一切の見返りを求めないとか本当に尊敬できる人物ですね。

弟子たちが閑雲を敬愛しているのも頷けます。

閑雲の弟子達に対する愛情はもはや師匠と弟子の範疇ではなく、母が子に向けるような無償の愛といった感じになっており、閑雲の魅力がわかるすごく良い伝説任務でした。

あとは璃月港で上手くやっていけるか不安がってた申鶴が、今では不器用ながらも立派に独り立ちしている姿が見れたのも良かったです😭

オチが綺麗で終わった後の余韻がめちゃくちゃ良い伝説任務になっているので、まだ未プレイの方は是非体験して欲しいなと思います。

ちなみに海灯祭のメインストーリーは閑雲の伝説任務の後の話であり、閑雲の伝説任務の重大なネタバレがあるので、閑雲の伝説任務を先にやっておく事をオススメします\(^o^)/


■バレンタインであのキャラがまさかの登場!?


バレンタインの日は公式Xでキャラがチョコを渡してくれるポストをするのが定番なのですが、今年はリネットとナヴィアに加えてなんとジェイドが登場しました\(^o^)/

※一応説明しておくとジェイドはスメールの「黄金の眠り」と「ビルキースの哀歌」と「仇敵は沸き返る水の如く…」の3つの世界任務に登場するNPCです。

バレンタインでチョコを渡すキャラはこれまではパイモンを除くと全てプレイアブルキャラの中から選ばれていたので、NPCのジェイドが出てきたのは予想外でした。

これは閑雲とおなじようにサプライズでまさかのプレイアブル化も期待できますね!

3つの長い世界任務に渡って登場してるあたり運営からも思い入れの深いキャラなのが察せますし、ユーザーの要望が多ければプレイアブル化の可能性は十分あると思います。

昔の記事でも書きましたがジェイドは世界任務で出会うNPCの中でもかなり好きなキャラなので、今回の登場でプレイアブル化の可能性が出てきたのは非常に嬉しいですね。

ポストの反応見る限りプレイアブル化を望んでいるプレイヤーはとても多そうですし、是非ともプレイアブル化して欲しいところです(^o^)


■COGNOSPHERE、チートツール開発者を訴訟


↑の記事によるとmiHoYoの子会社であるCOGNOSPHEREが原神のチートツールを開発及び販売していた人物を提訴したそうです。

訴訟に入る前はツールのソースコードの削除要請やツールの販売停止通告で警告していたようですが、それでも裏で販売を続けていたとの事でかなり悪質な犯行ですね。

原神の規模を考えたら被害額は相当な金額になると思いますが、販売者に対して求めている損害賠償額は5万ドル(約740万円)とかなり低く、いかにこうした事案に対する訴えが割に合わないかを物語っています。

数年に渡って運営はこうした違法ツール販売やリークに対して訴訟などを行ってますが、いまだに無くならないのは悲しい限りですね。

noteでもたまに原神の違法ツールとタイトルに入れて堂々と販売している厚顔無恥な輩が湧きますし、そういった違法なものを見つけたら通報して運営に協力していきたいなと思います!



ソニーのゲーム情報番組「State of Play」でmiHoYoの新作「ゼンレスゾーンゼロ」のPS5版が開発中との情報が発表されました\(^o^)/

原神とスタレに他のソシャゲに加えてゼンゼロもスマホでやっていくというのは容量的にかなり厳しい所だったので、PS版も対応するのはとても嬉しい!

ゼンゼロはリリース日は現状未定なものの、2024年中にリリース予定なのは公表されているので、PS5版も年内には出るんじゃないかと思います。

春節がそろそろ終わりますしリリース日に関する情報が出るかもなので、今後の動きに期待したいなと思った今日この頃。