見出し画像

原神 めざせクッキングマスター

きょうの友はあしたも友だち



■遠方より来たる朋友


旅人が来訪したキャラに料理を振る舞うイベント「遠方より来たる朋友」が開催中です\(^o^)/

イベントではストーリーとミニゲームを楽しむ事が出来ます。

望舒旅館の料理人である言笑が怪我をしたという事で、モラ稼ぎも兼ねて言笑を手伝う事にした旅人とパイモン。

望舒旅館に訪れる各国のキャラの要望にあわせて旅人は様々な料理に挑戦する事に・・・

というのがイベントのおおまかなストーリーになります。

ミニゲームではカット→調合→調理の3ステップで料理の作成に挑むことになります。

カットでは目標区画にバーが来たタイミングでボタンを押していきます。

調合ではボタンを長押ししてバーが目標区画に来たタイミングでボタンを離します。

調理ではカットと同じく目標区画にバーが来たタイミングでボタンを押せばOKです。

各ステップでは旅人の色んな表情や動きが見られるのがめっちゃ良い(*^^*)

最後に盛り付け方を選択肢の中から決めて完成です\(^o^)/

盛り付け方は何を選んでも報酬には影響しないので自由に決められます。

挑戦にクリアすると原石や経験値本などに加えて、作った料理のレシピが貰えます!

イベント料理のレシピ入手の機会が、イベント終了後にあるかどうかは不明なので、欲しい方はやり忘れにご注意くださいませ。

尚、イベントは2024/03/04(月) 04:59までとなっております\(^o^)/


■開発チームQ&A


新しい開発チームQ&Aが公開されました\(^o^)/

今回は「育成ガイド」という新システムが実装予定との事で早速内容を抜粋して見ていきたいと思います。

詳細な内容は↑の公式ページで確認頂ければと思います(^o^)

育成ガイドシステムとは最新のアクティブユーザーのデータを元に各キャラクターの育成指針を示す機能となっているようですね!

キャラクターLV、武器、聖遺物、天賦の4つにタブが分けられており、実装済みの聖遺物や天賦のガイドの拡張版のようなものだと思われます。

キャラクターLVの項目では「LVアップを推奨するかどうか」と「突破に必要な素材」が確認できるそうです!

LVアップを推奨するかどうかの基準は何なのか不明ですが、HP依存や熟知依存のキャラはキャラクターLVを上げる必要性が高いですし、そういったキャラがこの項目でわかるようになってると便利だと思います。

武器と聖遺物のタブでは「使用率の高い武器や聖遺物の組み合わせ」がわかるようです。

聖遺物に関しては誰でも入手出来ますし問題ないですが、武器は人によって持ってるものと持ってないものが違うので、持ってない武器も表示されるのかが気になる所です。

天賦のタブでは「天賦の育成優先順」と「突破に必要な素材」がわかるようです。

世界ランクでどこまで上げられるかは変わってきますし、世界ランクに応じてどの天賦をどのLVまで上げたら良いのかわかるようになってると良いなと思います。

キャラクター育成画面においてもテコ入れがあります。

天賦の紹介画面の下部に次のLVアップに必要な素材が表示されるという地味な改善内容ですが、細かい所の積み重ねも非常に大事ですし良いのではないかと思います!

今回の改善はこれから原神を始める方やまだ初めて間もない初心者の方向けの内容になってますね!

キャラクターが多い分、どのキャラを優先して育成していくかや、どんな武器や聖遺物を装備させれば良いかわからなくて困っている初心者の方をよく見かけますし、良い改善だと思います(^o^)

あと、初心者の方がよく困っている内容として、手持ちのキャラでどういうチーム編成をしたら良いかわからないって所があると思うので、キャラごとの人気のチーム編成がわかるようなガイドも今後実装してくれたら良いんじゃないかと思います!


■フリーダムなあとがき


Ver.4.5「鋒刃、錦を裁つ」の予告番組の開催告知がされました\(^o^)/

予告番組は2024年3月1日(金)21:00に行われます!

さすがにVer4.4で沈玉の谷が実装したばかりなので無さそうですが、Ver4.5で探索率的に存在が確定しているフォンテーヌの未開放エリアが追加されるのか気になる所です。

新キャラクターは慣例的に先日紹介された千織が濃厚ですが、クロリンデやシグウィンの可能性もありますし、誰が来るのか楽しみですね(^o^)

スタレでは花火が実装されましたし、原神もスターレイルも新キャララッシュで大変だなと思った今日この頃。