見出し画像

原神 Ver.4.6「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」のアップデート内容まとめと感想

公式予告番組でVer.4.6「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」の情報が公開されました\(^o^)/

いつも通りアップデート内容及び公式X等の情報含め感想を書いていきたいと思います。

↓Ver.4.6の公式のアプデ情報まとめはこちら↓

↓Ver4.6の予告番組はこちら↓



■Ver.4.6「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」


▶イベント祈願

第1期は新キャラがアルレッキーノ(☆5/炎元素/長柄武器)と、復刻がリネ(☆5/炎元素/弓)となっています\(^o^)/

アルレッキーノは命の契約を消費して炎元素攻撃を行うキャラと、これまでのアタッカーとは一味違う感じになっているようで、動かすのが非常に楽しみです!

第2期では放浪者(☆5/風元素/法器)とが白朮(☆5/草元素/法器))が復刻されます\(^o^)/

白朮はVer4.2以来の復刻とかなり早い復刻ですね!

放浪者の方はVer3.8以来と結構久々の復刻となっています。

▶新実装聖遺物

新たに「諧律奇想の断章」と「遂げられなかった想い」の2種類の聖遺物が追加されます!

HoYolabのwikiによると効果は以下の通りです。

諧律奇想の断章は2セットで攻撃力アップ、4セットで命の契約の数値増減時に与ダメージアップと新キャラクターのアルレッキーノ向けの効果になってますね(^o^)

また地獄の厳選が始まる・・・!

遂げられなかった想いは2セットで攻撃力アップ、4セットは非戦闘状態が3秒経過で与ダメージ50%アップするが、戦闘時に燃焼状態の敵がいるかいないかで与ダメージアップ効果が増減していくといったリスキーな効果になっています。

草キャラや炎キャラで使えますが、現状ではぴったりマッチするキャラがいないので、今後追加されるキャラ用の可能性もありますね!

▶新たな強敵

新たな強敵として「召使」が登場します!

動画見た感じ、かなり攻撃激しかったり、一定条件を満たすと重撃を強化してくれるギミックがあったりして戦うのが楽しそうでした!

後述のアルレッキーノの伝説任務を進めると戦えるようになるとの事ですが、クイック挑戦機能でも戦えるので、忙しくて伝説任務を進める時間が無い方も安心です(^o^)

▶新伝説任務

新キャラのアルレッキーノの伝説任務が追加されます!

最終的には新たな強敵として戦うことになると思いますが、これまでは一応協力関係にあったのでどういった経緯で戦うことになるのか楽しみです(^o^)

翼生えたり腕が某世界任務のキャラと同じだったり色々と謎が深いキャラでもあるので、そのへんの描写も伝説任務であると良いなと思います!

セノの伝説任務第2章も追加されます!

タイミング的にフリーナの第2章が来るかもと思ってたので完全に予想外です(^o^)

このタイミングでスメールのセノの伝説任務が来るという事は後述の新エリアと何かしら関連があるのかもしれませんね!

さらに、セノの伝説任務第2章では「セトス(CV 千葉翔也)」という新キャラクターが登場してました\(^o^)/

キャラの紹介ボイスとかに一切情報がなかった完全に謎なキャラクターですが、どのように物語に絡んでくるのか楽しみです!

▶新エリア

フォンテーヌに新エリアが追加されます(^o^)

海底の王都とフォンテーヌらしい浪漫あふれる場所になっているようで、早く探索してみたいですね!

しゃべるネコとの物語があるようですし楽しみすぎる\(^o^)/

▶新たな魔物

「白石と黄銅の彫像」という新たな魔物が追加されます!

タイミング的にアルレッキーノの上限突破素材っぽいですし、Ver4.6はじまったら早速周回していきたいと思います!

▶新テーマイベント

新テーマイベントは荒瀧一斗がメインのイベントとなっています\(^o^)/

去年の海灯祭で登場したフォンテーヌの音楽家ドヴォルザークが再登場して音楽関連のイベントを行うようですね!

そしてなんと今回は荒瀧一斗が歌を歌うとの事です!

荒瀧一斗といえばCVはT.M.Revolutionのボーカルである西川貴教さんですし、本職の方がついに歌うという事でめちゃくちゃ楽しみです\(^o^)/

▶全体の感想

Ver4.6では新キャラ、新エリア、新伝説、新ボス、新テーマイベントと新しい事づくしでやる事が盛り沢山のバージョンになりそうですね(^o^)

アルレッキーノは見た目も性格も好きなキャラですし是非ともお迎えしたいところです!

モチーフ武器も形状が鎌と超かっこいいデザインになってますしこちらも欲しいですがすり抜ける未来しか見えない\(^o^)/

さらにVer4.6では風の行方が久々に再開催ということでこちらも楽しみです!

今回はデットバイデイライトみたいにただ隠れるだけでは無くなってるので、マルチでやるのが面白そうですね!

Ver4.6は2024年4月24日(水)開始という事で、それまで経験値本や天賦本集めながら楽しみに待ちたいと思います!


■地脈の奔流


経験値本やモラの報酬が2倍になるイベント「地脈の奔流」が開催中です\(^o^)/

イベントは2024/4/22(月)4:59までとなっております。

前回と同じく、報酬2倍は「天然樹脂」を消費した場合のみで、「濃縮樹脂」を使用して報酬を受け取った場合は2倍にならないのでご注意くださいませ。


■フリーダムなあとがき


先週末ぐらいから一気に暖かくなってきましたね(^o^)

うちの愛犬達の毛がふさふさすぎて暑そうだったので、春仕様の短めにカットしてもらいました\(^o^)/

触り心地が高級なシルクみたいで撫でてるとめっちゃ気持ちいいし癒やされます🥰🥰🥰

家の近くに小さめのドッグランが出来たらしいので、週末は愛犬たちを連れて初ドッグランを体験したいなと思った今日この頃。