見出し画像

原神 Ver.4.5「鋒刃、錦を裁つ」のアップデート内容まとめと感想

公式予告番組でVer.4.5「鋒刃、錦を裁つ」の情報が公開されました\(^o^)/

いつも通りアップデート内容及び公式X等の情報含め感想を書いていきたいと思います。

↓Ver.4.5の公式のアプデ情報まとめはこちら↓

↓Ver4.5の予告番組はこちら↓



■Ver.4.5「鋒刃、錦を裁つ」アプデ内容


▶イベント祈願

第1期は新キャラが千織(☆5/岩元素/片手剣)と、復刻が荒瀧一斗(☆5/岩元素/両手剣)となっています\(^o^)/

新キャラの千織は動画見た感じスキル後の行動でメインアタッカーかサブアタッカーを任意に選べるキャラのようですね(^o^)

スキルで召喚される「たもと」人形がめっちゃかわいい(^^)

動きが軽快で動かすのめっちゃ楽しそうですし是非お迎えしたいところです!

第2期ではヌヴィレット(☆5/水元素/法器)とが楓原万葉(☆5/風元素/片手剣)が復刻されます\(^o^)/

ヌヴィレットはアタッカー、万葉はサポーターとしてとても優秀なキャラなので、未入手の場合はこの機会に狙いにくのもアリだと思います!

▶集録祈願

「集録祈願」という新タイプの祈願が登場しました\(^o^)/

現状★5キャラは79人で★5武器は43個とめちゃくちゃ多くなりましたし、「集録祈願」の登場で入手機会が増えたのは良い事だと思います。

仕様の詳細は↑の公式のお知らせページを確認頂ければと思いますが、ポイントを大まかにまとめると以下の感じになります。

ーーーーーーーーーーーー
・「集録祈願」では、★5はキャラと武器の両方が含まれる
・「集録軌定」でキャラを選んだ場合は★5キャラのみ、武器を選んだ場合は★5武器のみが出るようになる。
・天井は最大90回で50%の確率で「集録軌定」で設定した軌定アイテムを獲得
・命定値あり ※上限は1なので★5を引いて摺り抜けた場合、次の★5は設定した軌定アイテムを獲得
・天井カウントは次回の「集録祈願」に引き継がれるが、命定値は引き継がれない
・引く際はイベント祈願で使用するアイテム「紡がれた運命」を使用 ※恒常祈願を引く際に使う出会いの縁は使えない
・「集録祈願」は各期で変更の可能性があり、「イベント祈願に3回以上登場」&直近のイベント祈願に登場していないキャラクターが登場する可能性がある。
・「集録祈願」は不定期開催
ーーーーーーーーーーーー

色々ややこしいですが、今の武器祈願の仕様に似た感じの祈願になっているようです!

ランダムでしか入手できない恒常★5キャラを選べたり、長らく復刻が無かった★5武器の狩人の道が選べるのがとても良いですね。

▶新伝説任務

新キャラである千織の伝説任務が早速追加されます!

先日のイベントではメインキャラの1人として登場しましたが、まだまだ謎が多いキャラなので、伝説任務でたくさん知れると良いなと思います(^o^)

▶新デートイベント

リネットのデートイベントが新しく追加されます!

物静かであまり多くは語らないリネットですが、ボイスで面白エピソードがいくつもありますし、デートイベントではどんな一面を魅せてくれるのか楽しみです(^o^)

▶新イベント

新テーマイベントとして「巧みなる錬金経営」が開催されます!

イベントストーリーには主に西風騎士団のメンバーが登場するようですね(^o^)

イベント限定の長柄武器が手に入るようなので、取り逃しの無いよう注意です!

「モフモフの城、にゃん冒険!」はキャッツテールで猫と遊べるイベントのようです。

お猫様と遊べるとか超神イベントになる予感しか無い・・。

「雄弁なフェーイズ作用」は以前開催されたフェーイズポーションの後継イベントのようです。

好きな戦闘イベントだったので復刻されて嬉しい!

「ポヨコロ・クロスフィア」は砲台で出現するスライムを倒す新しいタイプのイベントのようです。

インベーダーゲームみたいでめちゃくちゃ楽しそうなので早くやってみたいですね!

▶感想

千織はキャラデザ的にも性格的にも好きなキャラなので実装がとても嬉しいです!

綺良々や他の稲妻キャラとどんなやりとりをするのか早く見てみたい!

イベントで久々にジンとリサが登場するのも嬉しい(^o^)

二人の互いを信頼しあってる感じが好きなので、二人のやり取りに期待です!

今回のVerは新エリアの追加無し&海灯祭も終わったという事で、比較的穏やかな期間になりそうですが、その分普段手がつけられてない所に時間が充てられますし、この機会に手を付けられていなかったキャラの育成と探索を進めていこうと思います(^o^)


■ナゾチャールの奇境探訪


イベント「ナゾチャールの奇境探訪」が開催中です!

イベントは「ウバノの目」を利用してゴールを目指すミニゲームと、「謎のデカチャール」と戦うミニゲームに挑戦する事が出来ます。

「ウバノの目」では視界内の一定距離にいるヒルチャールを選択して移動する事が出来ます。

ヒルチャールシャーマンに気づかれると挑戦失敗になってしまうので、うまく避けていく必要があります。

ゴール地点に着いたらボタン長押しして完了です!

「謎のデカチャール」では特殊な仕様のヒルチャールと戦う事になります。

通常時は「謎のデカチャール」の耐性が高く、ダメージがあまり通りませんが、条件を満たすと「謎のデカチャール」がダウン&耐性が落ちてダメージが通りやすくなります。

ステージ毎にダウンの条件が違うので、チュートリアルでしっかり確認しておくと良い感じです。

「謎のデカチャール」を倒したら挑戦完了です!

報酬ではいつもの原石や経験値本に武器の突破素材などが貰えます。

尚、イベントは3/11(月)4:59までとなっております!


■熟知の奔流


天賦秘境の報酬が2倍になるイベント「熟知の奔流」が開催中です\(^o^)/

イベントは2024/3/11(月)4:59までとなっております。

前回と同じく、報酬2倍は「天然樹脂」を消費した場合のみで、「濃縮樹脂」を使用して報酬を受け取った場合は2倍にならないのでご注意くださいませ。


■フリーダムなあとがき


先日、我が家のお犬様が誕生日を迎えました\(^o^)/

本当に生まれてきてくれてありがとう😭😭😭

出会ってから約4ヶ月ぐらい経ったわけですが、今ではすっかり仲良しになりました(^^)

帰宅すると玄関のドアの向こうで待ち構えていて、ドアを開けた瞬間駆け寄ってくるのがほんと可愛すぎてやばいです🥰🥰🥰

最近ではリビングに座り込むとすぐに集まってきて体に乗ったりあぐらの上に座り込んだり顔をベロベロ舐め回してきてもはや人間アスレチック状態になっています🥰

めちゃくちゃ癒やされますし、犬も大切な家族の一員という言葉の意味を心から理解出来たように思います。

次はどんなおもちゃを買って愛犬たちと遊ぼうかなと思案を巡らせる今日この頃。