見出し画像

原神 壁炉の家の召使と稀代の魔術師

「お父様」の愛情表現は…必ずしも万人に受け入れられるものじゃない。

けど、「お父様」がいるからこそ、家は…家と呼ぶことができる。

ー リネット ー




■イベント祈願「炉傍の残影」&「光と影のトリック」


Ver.4.6「双界に至る炎、熄えゆく赤夜」が開始という事でイベント祈願が更新されたので、早速引いてきました\(^o^)/

今回のイベント祈願では新キャラがアルレッキーノ、復刻がリネ、その他★4ピックアップが香菱/フレミネ/リネットとなっています(^o^)

▶★5 アルレッキーノ (炎元素/長柄武器)

アルレッキーノは「命の契約」を消費して戦う特殊なアタッカーです。

通常攻撃は最大6段の連続攻撃で、長柄武器だけあってリーチが広めです。

重撃は近くの敵に突進して薙ぎ払いで、長押しし続けると浮遊して最大5秒間高速移動する事が出来ます。

元素スキルは炎元素攻撃を行いつつ、攻撃が命中した敵に「血償の勅令」を付与します。

「血償の勅令」が付与された敵は5秒毎に炎元素ダメージが発生します(最大2回まで)。

また、重撃を行うと近くの「血償の勅令」を回収し、「血償の勅令」1つにつきHP上限65%の「命の契約」をアルレッキーノに付与します。
※元素スキルを発動後の35秒間に付与できる「命の契約」はHP上限の145%まで

「命の契約」がHP上限の30%以上ある場合、「赤死の宴状態」になり、攻撃が炎元素攻撃に変化&ダメージがアップし、攻撃毎に「命の契約」を7.5%消費します。

更に「命の契約」を消費する際にスキルのクールタイムが-0.8秒されます(0.03秒毎に1回のみ)。

元素爆発は炎元素範囲ダメージを与えつつ「血償の勅令」を回収&元素スキルのクールタイムリセット&「命の契約」の数値と攻撃力を基にHPを回復します。

その際、「命の契約」は全部リセットされるので使うタイミングには注意が必要です。

全体的な使用感としては、単体相手でも複数相手でも戦える使いやすいアタッカーになっているなと思いました。

固有天賦により戦闘中は自身の元素爆発でしか回復できない+「命の契約」を自身に付与しながら戦うというリスキーなキャラではありますが、その分全体的に火力が高いですし、探索で出てくる敵が相手ならサポーターやサブアタッカー挟まなくてもアルレッキーノ単体でサクサク倒せるテンポの良さがすごく良いです。

通常攻撃長押しの高速移動も探索時に結構便利です(^o^)

一見操作が難しそうなキャラではあるものの、基本はスキルで「血償の勅令」を付与したら重撃で回収して「命の契約」を付与→強化攻撃を繰り返すだけなので、慣れたらそんなに難しくないのも良いところです。

探索やボス戦に螺旋と色んなところで使える炎アタッカーが欲しい方にとてもオススメです!

▶★5 リネ (炎元素/弓)

リネは重撃が主力のアタッカーです。

重撃を行うと炎元素攻撃を行いつつデコイ性能がある「ファニーキャット・ハット」を召喚&リネのHPが60%以上ある場合、HPを消費して最大5層まで貯められる「プロップ残数」を1層獲得出来ます。

元素スキルは貯めたプロップ残数に応じてHPを回復しつつ炎元素攻撃&ファニーキャット・ハットを爆破します。

元素爆発では自身がファニーハット・キャットに変身し、一定時間周囲の敵に炎元素攻撃&触れた相手に炎元素ダメージを与え、終了時にデコイの方のファニーキャット・ハットを召喚します。

色々説明がややこしいですが、HPを消費して重撃を行い、プロップ残数を貯める→スキルで攻撃しつつ回復したり元素爆発を織り交ぜていくアタッカーとなっています。

固有天賦に炎元素キャラが他に2人いると炎元素ダメージが100%アップとなる関係上、リネ+炎元素キャラ2人+誰か1人でチームを組むことになるので、炎元素キャラがある程度揃っている方にオススメです。

▶★4 香菱 (炎元素/長柄武器)

香菱は炎元素のサブアタッカーです。

元素スキルはグゥオパァーを召喚し、一定時間毎に炎元素攻撃を行います。

元素爆発は操作キャラの周囲を周回して触れた的に炎元素ダメージを与える旋火輪を召喚します。

待機中でも元素スキルと元素爆発で炎元素攻撃を行えるとても優秀なキャラで、探索やボス戦に螺旋と幅広く使うことが出来ます。

未入手なら是非とも手に入れておきたいキャラですが、深境螺旋の3層3間をクリアすると1人貰えるので無凸確保したい方はご注意くださいませ。

▶★4 フレミネ (氷元素/両手剣)

フレミネは氷元素と物理でダメージを出していくアタッカーとなっています。

元素スキル後、通常攻撃回数に合わせてアップする圧力ランクに応じて、氷元素ダメージと物理ダメージを使い分けることが出来ます。

元素爆発は氷元素の範囲ダメージを与えつつ元素スキルのクールタイムをリセット&スキルのクールタイム短縮する事が出来ます。

大剣で鉱石掘りも出来る上、固有天賦の水中のスタミナ消費量-35%がフォンテーヌ探索時に便利です。

スキルや爆発の倍率が高く、火力も☆4の中では高めなので、始めたばかりで氷元素のアタッカーがいない方にオススメです!

▶★4 リネット (風元素/片手剣)

リネットは元素爆発が主力のサブアタッカーで、攻撃力バフでサポートも出来るキャラとなっています。

元素スキルの長押しは攻撃兼移動用のスキルとして使用すること出来、戦闘でも探索でも使える便利なスキルとなっています。

元素爆発は設置型の風元素範囲ダメージを与えつつ、固有天賦によりチーム内のキャラの元素数に応じてチーム全員の攻撃力がアップします。

スキルの高速移動&他キャラと合わせやすい風元素と主に探索で活躍するキャラが欲しい方にオススメです。

ちなみにリネットはイベント「ショーは永遠に終わらない(※冒険ランク25に到達)」の達成で1人貰えるので、始めたばかりで無凸確保したい方はご注意くださいませ。

今回のピックアップは星5がどちらも炎アタッカーと面白い組み合わせになってますね(^o^)

はじめたばかりでどっち引くか迷っている方には、個人的にはアルレッキーノをオススメします。

リネもアタッカーとして優秀ですが、固有天賦のダメージアップを最大限発揮するには炎元素キャラを3人編成する必要があり、はじめたばかりだと編成難易度が高めなためです。

第2期では風元素アタッカーの放浪者と草元素ヒーラーの白朮が復刻されますので、そちらも考慮して決めると良いと思います!

20連
20連後、50連
70連

ちなみに今回もキャラすり抜けでした😇 だれか鎌もください😇

■新キャラクター紹介


公式Xにて恒例の新キャラクター紹介が行われました!

今回の新キャラは一気に3人登場ととんでもないことになってます\(^o^)/

1人目はフォンテーヌの決闘代理人であるクロリンデです(^o^)

魔神任務では放たれた複数の弾丸を見切って自分に当たるやつだけたたっ斬るという離れ業を見せてくれましたし、「常勝不敗のクロリンデ」という本多忠勝かな?と思うような呼び名まであるので、性能面では大きな期待が湧きますね!

武器種は魔神任務で剣使ってましたし、星座がレイピア座という名称なのでほぼ間違いなく片手剣だと思いますが、銃も用いた立ち回りになりそうですね!

2人目はメロピデ要塞の看護師長シグウィンです!

看護師長だけあって役割はヒーラーになりそうですが、あえてのアタッカーというのも面白いですしどうなるか楽しみです!

個人的にはリオセスリと一緒に使いたいので、互いにシナジーがあると嬉しいですね。

そしてキャラコメントにはフォンテーヌの調香師のエミリエが登場してます(^o^)

こちらはまだ一切姿見せてませんし、シグウィンの実装と共に登場してくれる事に期待です!

3人目はセノの伝説任務第二章にて登場するセトスです!

突然登場した謎のキャラクターですが、「方向感覚に優れ、親切でお喋り上手」という事でだいぶ親しみの持てるキャラクターになっているようですね(^o^)

手に弓を持っているので武器種は弓になりそうですが、タルタリヤみたいに弓だけど他の武器も使うってパターンだったら面白いなと思います!

今回の新キャラクター紹介は魔神任務にずっと前から登場していたクロリンデとシグウィンが満を持して登場したのに加えて、先日の予告番組で登場したセトスが早速登場とアツい展開になってますね(^o^)

3人はVer4.7での実装が濃厚ですが、リオセスリとフリーナにナヴィアの復刻もそろそろ来そうですし、いくら石があっても足りませんね\(^o^)/

新エリアが開放されましたし、探索で原石集めて新キャラ&復刻ラッシュに備えていきたいと思います!


■フリーダムなあとがき


夏に向けて体脂肪もっと落としたいぞって事で最近は前にも増して鶏むね肉(皮なし)ばっかり食べてます。

なんだったら昼も夜も鶏むね肉食べてるし、あまりに食べすぎて夢の中でも鶏むね肉茹でてるレベル。

そんな頻繁に食べてるのにずっと鶏むね肉を美味しく調理できないという孔明の罠にかかってたんですが、最近料理下手の私でも美味しく作れるうえに簡単に作れる料理を動画で2つ見つけました\(^o^)/

一つ目は料理研究家のリュウジさんの「超絶柔らか鶏むね漬け」。

鶏むね肉とネギ1本と調味料だけで作れる上に、茹でるだけなのでめっちゃお手軽。なのに超美味しい!

正直鶏むね肉はパサパサしていて好みじゃなかったんですが、この料理のお陰でかなり好きになりました!

一度冷凍してから解凍しても柔らかいままなのも◎

続いてたんぱく食堂さんの「白菜と鶏胸肉作るクリーム煮弁当」。

野菜はセットになっているものを使えば切らなくて済みますし、あとは鶏むね肉を焼いてから他の材料と煮込むだけと超お手軽に作れます。

ご飯抜きでも満足感ありますし、肉&野菜&きのこで栄養バランスも抜群です!

牛乳が便秘解消に役立つのも良いですね。

最近は動画の2料理に三食そぼろ丼を加えた3つの料理でローテーションしています。

食べすぎなければ運動してなくても徐々に体脂肪が落ちてくのでオススメです(^o^)

他にも美味しい鶏むね肉の食べ方無いか探しつつ、荒瀧一斗のようなカッコいい腹筋目指して引き続き頑張りたいなと思った今日この頃。