見出し画像

原神 白鶴と月見草

我が名は祈願天井原石喪失真君なり

※※※※※※※

以下、

新エリアの画像を掲載しています。

閲覧する際はご注意ください!!

※※※※※※※




■イベント祈願「雲府飛鶴」&「叡智を恵む月見草」


Ver.4.4「彩る紙鳶、春梳きて」が開始という事でイベント祈願が更新されたので、早速引いてきました\(^o^)/

今回のイベント祈願では新キャラが閑雲と嘉明、復刻がナヒーダ、その他★4ピックアップがノエル/ファルザンとなっています(^o^)

▶★5 閑雲 (風元素/法器)

留雲借風真君あらため閑雲はスキルで攻撃や移動を行いつつ、元素爆発でサポートと回復を行うヒーラー兼サポーターキャラとなっています。

通常攻撃は最大4段の風元素攻撃でリーチはかなり長いです。

重撃は固有モーションとなっており、前方に敵を貫通する風元素の攻撃を行います。

元素スキルでは、鶴雲幻化状態に変化しつつ前方に跳躍する天梯昇りを行います。

鶴雲幻化状態の落下攻撃は閑雲衝撃波になり風元素範囲ダメージに変化します。

閑雲衝撃波を行わなかった場合は、スキルのクールタイムが-3秒されます。

またスキル後の天梯昇りは、閑雲衝撃波をしなければ最大3回発動することが出来、発動回数に応じて閑雲衝撃波のダメージと範囲がアップします。

元素爆発は風元素範囲ダメージを与えつつ、周囲のチーム全員のHPを回復し、竹星を召喚します。

竹星はフィールド上のキャラに追従し、一定時間ごとに周囲のチーム全員のHPを回復します。

更に竹星は周囲のフィールド上キャラクターのジャンプ力をアップ&落下攻撃に風元素範囲ダメージの追撃効果を付与します。

使用感としてはスキルで攻撃を行いつつ、元素爆発でサポートと回復ができる使いやすいキャラだなと思いました。

なんといっても探索時のスキルが便利で、素早く横にも縦にも移動出来て探索が非常に快適になります。

万葉や放浪者がいない方は高低差のある所の探索用に閑雲を狙うのもありだと思います。

元素爆発で落下攻撃主体のアクションに切り替えられるのも新鮮で面白いですし、新しい戦い方を楽しみたい方にもオススメです(^o^)

▶★4 嘉明 (炎元素/両手剣)

嘉明は落下攻撃が主体のアタッカーです。

通常攻撃は最大4段で、重撃はテンプレのぐるぐる回転攻撃。

元素スキルは前方に移動後ジャンプします。

ジャンプ後の落下攻撃は元素付与によって元素変化しない炎元素攻撃に変化&ダメージがアップし、着時に一定のHPを消費します。

元素爆発は一定時間獣舞態勢に変化&猊獣・ウェンツァイを召喚して前方の敵に投げつけ、炎元素範囲ダメージを与えます。

ウェンツァイはその後嘉明の所に戻ってきて合流後に退場し、元素スキルのクールタイムをリセットします。

また、獣舞態勢中は中断耐性がアップし、元素スキルの前方跳躍orスキル後の落下攻撃を行った時にHPが50%を超えていた場合はウェンツァイを再召喚します。

使用感としてはシンプルで扱いやすいアタッカーだなと思いました。

スキル説明がややこしいので一見複雑そうですが、基本は元素爆発→スキル→落下攻撃→ウェンツァイと合流→スキル→落下攻撃→ウェンツァイと合流→以下ループという流れなので動かしやすいです。操作感も非常に楽しい。

星4にしては非常に火力が高いので、はじめたばかりで炎元素のアタッカーが欲しい方にオススメです!

▶★5 ナヒーダ (草元素/法器)

ナヒーダはスキルで草元素追撃と元素爆発でバフが出来るサポーター兼サブアタッカーです。

元素スキルは草元素ダメージを与えつつマークを付与し、マークが付与された敵に元素反応を起こすか草原核でダメージを与えると、草元素の追撃が発生します。

ちなみに元素スキル長押しで採集物をマークすると回収できたり、スメール市民の心の声を聞くことが出来たりします。

また、元素爆発を使用するとチーム内の元素タイプに合わせてナヒーダのスキル性能がアップ+領域内のキャラクターに元素熟知バフが行なえます。

草元素の元素反応で戦うパーティーなら必ず入れておきたい優秀なキャラなので、未入手ならとてもオススメのキャラとなっています。

▶★4 ノエル (岩元素/両手剣)

初心者応援祈願の初回確定枠で必ず入手できるキャラで、ヒーラー兼サブアタッカーキャラとなっています。

元素スキルはシールドを付与+通常攻撃or重撃命中時、一定確率でチーム全員のHPを回復する事ができます。

元素爆発では攻撃が岩元素攻撃に変化&攻撃範囲がアップ&防御力を基準に攻撃力がアップし、アタッカーとして活躍することができます。

完凸すると防御力50%分の攻撃力を追加でアップし、さらにアタッカー役として使いやすくなりますが、星4完凸は沼りやすいので、無理に追いすぎないことをオススメします。

▶★4 ファルザン (風元素/弓)

ファルザンは風元素のサポートに特化したサポーターです。

元素スキルは前方に風元素ダメージを与えつつ、次に放つ重撃のチャージ時間短縮と性能を強化(命中した位置に風元素ダメージ&吸い寄せ&命中した敵の風元素耐性ダウン)します。

元素爆発では三角形の軌跡に沿って風元素範囲ダメージを与えつつ、敵の風元素耐性をダウン&味方の風元素ダメージをアップします。
更に完凸時は風元素ダメージの会心ダメージ+40%という強力な効果が追加されます。

風元素のサポートに特化している関係上、汎用性は高くはないですが、その分サポート性能が高くなっているので、風アタッカーをメインで使っていきたい方にオススメのキャラとなっています。

今回は全体的にサポートに特化したキャラが揃ったピックアップになってますね(^o^)

閑雲とナヒーダどちらを取るか迷ってるなら、汎用性の高さ的にナヒーダの方をオススメします。

また、2月20日(火)19:00から始まる後半の祈願のラインナップも公開されました。

星5は予告されていた通り魈と八重神子が復刻で、星4ピックアップは辛炎、凝光、ヨォーヨとなっています。

後半の祈願が終わったら後述の新キャラクターが来る事が濃厚なので、そちらも含めて引くかどうか決めると良いと思います(^o^)


■新キャラクター紹介


恒例の新キャラクター紹介が公式Xで公開されました\(^o^)/

新キャラクターは先日のイベントで初登場した千織さんでした!

説明文の「振る舞いはまるで雷霆のように情け容赦がない。」が不穏すぎるw

武器種は両手に剣持ってますし片手剣っぽいですが、タルタリヤみたいにスキルで弓から双剣に変わったり、ミカみたいに弓だけど槍も使うキャラがいるので、他の武器種という事も充分ありえますね。

岩元素という事でどんな性能になるのかも気になる所です。

今回のタイミングで発表という事はVer4.5での実装が濃厚なので楽しみに待ちたいと思います(^o^)


■新エリア「沈玉の谷」


新キャラの素材集めやらnote用の写真撮影やら検証やらであまり時間とれませんでしたが、追加された新エリアを早速探索してきました\(^o^)/

モチーフとしている中国らしい雄大な自然と圧巻の景色が広がっており、探索していてめちゃくちゃ楽しいですね\(^o^)/

まさにこういう所を探索したかったって感じでマジで楽しいです。BGMも最高!

町だけでなく、山間部などのこんなところにもって所にも人がいるのが意外性があってすごく良いです。

謎の山羊みたいな動物が色んなところにいるのも良いですね🥰

捕獲できるのでめっちゃ塵歌壺に連れていこうと思ってます。

新しいボスもモフモフ感があって最高です🥰🥰🥰

どうにかして塵歌壺にお迎えできませんかHoYoverseさん。

これからじっくり探索進めつつ、あたらしい世界任務もやっていきたいと思います(^o^)


■玄玉瑶芳


甘雨と申鶴の新衣装が追加との事で、取り急ぎ甘雨の新衣装をGETしました\(^o^)/

元の衣装の霜麟聚露もとても良いですが、玄玉瑶芳も甘雨のキャラクター性にあっていてすごく良い!

新しい衣装で動いている甘雨を見ていたら申鶴の衣装も欲しくなってきたので、セール期間中に購入したいと思います(^o^)



トラブルに発展しかねないので詳細は避けますが、最近とある新作ゲームがパクりやらなんやらで騒ぎになっていますね。

原神もリリース当初は色んな事で騒がれていたなあと懐かしい気持ちになりました。

ネットはなにかのきっかけで一度火がつくと一気に燃え広がりますしほんと恐ろしいですね。

ずっと前にネットに投稿して特に問題なかったのに、数年経ってからいきなり炎上するって事もありますし、私もnoteの内容気をつけようとあらためて思った今日この頃。