風嬢の私が介護職に転職してもうすぐ半年の巻

なんだかんだで、めちゃくちゃ楽しく介護職をしております。
私にとって介護職は天職だったのね!!と気づいちゃいました。
あーでも善人ぶって言ってるわけじゃないよ。
ちゃんとその理由も私なりにわかったからご説明します。

きっと私ね、ありがとう。って言われたりするのが、凄く好きなんだと思う。
風嬢の時もなんでずっと続けてこれたのかと言われたら、凄く良かった!とか褒めて貰えるし結果的にリピーターさんになってくれたりするじゃん。
そしたら、気分がいいのよね。
フフッ気に入ってもらえた!的な。
きっと褒めて貰えると脳内麻薬的な何かが出て、気持ちいいんじゃないかな?
私はそれにヤミツキになってるんだと思うの。

そのせいか、毎日の仕事が楽しい。
こんなに、ありがとう。って毎日言われるような仕事他にないもんね。
私は入浴介助が専門ってくらい、毎日何人もお風呂に入れてるんだけど、凄く喜んで貰えるの。
ある意味昔の経験が役にたってるというか(笑)
ひげ剃りも髪洗うのも、経験豊富だったから、余裕だったのよね(笑)
風嬢みたいに、今日は仕事あるかな?って不安になる事もなく、毎日が安定。
だから、気持ちが凄く穏やかになったし、もう、利用者さんが可愛くて(失礼かもしれない)しょうがない。
毎日愛情をもって接することが出来てます。
でもそれは、利用者さんのおかげです。
私を必要としてくれるし、優しくしてくれるし。
うちは、割と介護の度合いが重い人が多いから、言葉には感謝を伝える事ができない人も多い。
でも、目で反応してくれるから、わかるんだよね。
それも、前職が役に立ってる(笑)
お客様の表情とかよく見てたから、観察目にはたけてるのだ(笑)
無駄な経験って何もなかったんだなと今の私ならわかる。
ありがたい。

そんなわけで、私の介護職ライフは楽しくて。

じゃ、不満は?と言われたら…。
あるにはある。

介護職に向いてない人が介護職についてるなーと思う瞬間。
なんであなたはこの仕事についたのかな?と。
なんていうか、頭もいいんだろうし、仕事も早い。
でも、愛情がないのがわかるというか、業務的というか。
要は雑なのよね。
入浴介助にしても食事介助にしても。
ちゃんと洗ってる??目ヤニついてるじゃん!とか、ご飯めちゃくちゃ口の周りについてるから、拭いてやれ!とか。
心の中ですげー私は叫んでる。
たしかに、人手不足で忙しいの。
でも、気を使えないバカが本当に多い。
私の中で何より優先してるのは、利用者さんに気持ちよくなってもらうこと。
だから、イライラするんだよね。
可哀相なんだもん。
介護の質の低下は問題だと思う。
でも、凄くいい介護士さんもいるよ。
明るくてフレンドリーで。
そんな人ばっかりだといいな。

あと、コロナで転職を希望してる人は是非介護職の道にきてください(笑)
万年人手不足だよ。だからありがたい。(笑)
私みたいに褒められたらいい気分。
一日一回いいことしたら気持ち良い!って人は向いてると思うよ。
経験なくても出来るから是非!!

最後まで読んでくれてありがとう。
ではまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?