マツダミヒロ「13歳からの考える練習」出版記念講演会

マツダミヒロさんの「13歳からの考える練習」(きずな出版)の出版記念講演に行ってきた。

アンジャッシュ渡部建さんとのコラボ講演会で、グルメ繋がりがきっかけだったそうだ。

13歳からの考える練習 https://amzn.asia/d/3WCEQAs

内容は以下の通り。

  1.質問力を上げるにはどうすれば良いか?
  2.質問上手になるコツ!
  3.そもそも質問とは
  4.質問する際の留意点


1.質問力を上げるにはどうすれば良いか?
 ⇒ 自分で考える時間を作ること
  我々の環境は、インプットの嵐で
  考える間が無い。
  例えば、Youtubeだと、
  話の間をカットして、
  視聴者に考えさせる暇を与えない。

  従って、
  一人になる時間、
  あえて余白を作る様にしないと
  考えることができない。

2.質問上手になるコツ!
 ⇒ 質問しないこと!

 <質問をする前提>
  相手の話を聴く、想いを聞く。
  相手のことを全く知らないまま
  質問することは出来ない。


3.そもそも質問とは
 ⇒ 質問とは、
   フォーカスポイントを変えること!
    
  今日どんな良いことがあった?と聞けば、
  良いことが頭に浮かぶ。
  従って、その日は良い日だったと印象付く。

  一方、
  今日どんな嫌なことがあった?と聞けば、
  良くなかったことが頭に浮かぶ。 
  そうすると、
  その日は、良くなかった日
  という印象となる。

  自分で自分に問いかけることも
  その影響を意識して問いかけることが重要! 


4.質問する際の留意点
 ⇒ なんで(why)?
  は言い訳だけしか出てこないので、
  それを、
  どの様に(how)?にすること!

  これも、自分自身への問い掛け時での
  重要なポイント!

 ⇒ 何を質問するかよりも、
   誰が質問するかが重要となる!
    
   嫌な人がどんな素敵な質問をしても、
   そもそも聞く耳を持てない。
    
 <結論>
  「目の前の人を喜ばすために
   何ができるだろうか?」
   を常に意識していくことが最も大切!
  
以上。


最後に、質問コーナー!
事前に想定していた質問をと手を挙げたら、
指名を頂いた。

Q)憧れの方、凄いと思っている方と対面する際、どうしても緊張したり、よく思って頂きたいと感じたりしがちですが、その後、関係を繋げていくことも踏まえて、お二人が意識している点はありますか?

A)今日がまさにそれ!
渡部さんが大好きで、事前に調べてたら講演会をしていることが分かり、自分が企画すれば一緒にできるかもと思った。また、本を出版したとのことで、出版社を調べてお願いしてみた。
要は、興味関心を持つしかないし、それを大切にしている。


対談も時間一杯だった関係もあり、
唯一の質問者であったので、
取り上げて頂けラッキーだった。

マツダミヒロ
きずな出版
日本出版クラブ
13歳からの考える練習
出版記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?